とろろ昆布の湯豆腐

「何食べたい?」と仕事帰りに電話すると「あぁ・・・チャーハンでも」と微妙なメニュー指定。
わざわざ炊きたてご飯でチャーハン作るのもな・・・と思いつつ7:30頃スーパーへ

もう、この時間帯は半額祭りである。
「1日がんばって働いたね!」とご褒美に言って貰っているような気さえしてくる。

あぁ、ありがたや!の家計にも優しい時間帯。
つい、余計なものまで買ってしまうではないか。

で、いつものスライドメニュー(パックからお皿へ)
半額で650円のお刺身で手巻き寿司にでもしましょうか。

友人がくれたミッドセンチュリーのこのお皿。今一番お気に入りのお皿だ。
カットがたまらなく好き。
a0258686_6563432.jpg


ところで、最近よく見かけるこのエビ。

アルゼンチンだか何処かのエビだけど、初めて食べてみたら結構美味しいではないか。
でも、1人2匹までが限度かも・・・大きすぎる。

息子はもちろん食べず。
a0258686_657265.jpg


海苔は1/4カットで。
息子は早速サーモンから

a0258686_6592115.jpg


で、本日の汁代りは湯豆腐。
とろろ昆布を乗せるのだけど、今日は粘りが強いというガゴメ昆布というもの。

出汁に昆布とネギとトッピングしたら美味しすぎる!
鰹だしととろろ昆布の出汁と塩分が出るので、汁の味付けはあくまで薄味で。

a0258686_6572743.jpg


と、残り物の味玉。
卵好きの私、普通に3個分ぐらいは食べられるわ・・・

1個半なのは半個はキッチンでつまみ食いしたから(笑)

a0258686_658299.jpg


さぁ、やっと金曜日。
やったー!

掃除機もかけたし、洗濯物もないし
まな板も漂白して熱湯消毒もしたので梅雨の食中毒も安心だ。

さて、行ってきますか!


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓

border="0" />
人気ブログランキングへ


[PR]
Commented by ossanunpunku at 2015-06-12 08:50 x
ラスト五行に元気頂きました!

豆腐に昆布イイですね〜うちでもやってみます。
Commented by きょこ at 2015-06-12 09:14 x
行ってらっしゃい!!!
Commented by love-t_k at 2015-06-12 13:29
こんにちは
私も玉子好き!
時々無性にゆで卵が食べたくなって5個くらい作っちゃう
味たまも良いですね!
Commented by マイコ at 2015-06-14 09:40 x
ホント お疲れさまでした~

いってらっしゃいませ
by sobubu | 2015-06-12 07:10 | うちごはん | Comments(4)