人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu
カレンダー

甘辛の手羽先からあげ

甘辛の手羽先からあげ_a0258686_6561538.jpg


この季節になると大抵1時、4時、5時のいずれかで目が覚める。
後半2つは雀の鳴き声とゴミ収集車でどちらも10分〜20分ぐらい続くので起きるしかなくなるのだ。

一つ目は場末のスナックか場末のバル(あくまで店構え)の客が帰る時のデカイ声だ。
でも、この時間なら2度寝すればいい。

それもこれも、この時期窓を開けて寝ている為なんだけど音というものは上に響く。
クーラーを入れるまでの、この時期のしばしの我慢である。

+++

さて、愛知県は渥美半島にロングビーチがあり、以前はよくその方面に遊びに行っていた。
この辺りは波乗りポイントが沢山あり東西の他府県ナンバーの車が並び、サーファーだらけ。

そのロングビーチの近所にとある食堂があるのだが、そちらの手羽先が素晴らしく美味しかった。
名古屋の手羽先とはちと違う。べっチョリした甘辛タレが絡んで激ウマなのです。

それ以外もコッテリした味が何食べても美味いのです。

2年前には息子のサーフィンデビューをしたのだが、
その際にサーフィンという名前のお店で(まんまかよ)食べたステーキ丼が美味しかったらしく
いまだに「あのお店にもう一回行きたいな」という。

要はこの辺りの食べ物は何食べても美味しいのです。

で、話を戻して手羽先は16本
これで2人前ですが、余ったら翌日に食べようと思ったもののサクッと食べ切った。
トップの写真は息子の分だがペロリだった。

それぐらい美味しかったので備忘。

醤油大さじ1〜1.5を絡めて1時間ほど
甘辛の手羽先からあげ_a0258686_6422156.jpg


水分をキッチンペーパーで取って低温〜中温の油で揚げる

甘辛の手羽先からあげ_a0258686_6441837.jpg


手羽先は一度に沢山揚げられないので、全てあげ終わったら2度揚げします。
そして揚がったものからタレに漬け込む。

〈タレ〉
母ゆずり(鹿児島の甘い醤油)大さじ4
酒 大さじ1.5
味醂 大さじ2
はちみつ 大さじ2
酢 小さじ1
すりおろしにんにく 1片(大きめの粒だった)
一味 適量

調味料を混ぜて、煮切るほどではないが一度沸かしてバッドに移す。
甘辛の手羽先からあげ_a0258686_651372.jpg


両面にタレを絡めてゴマを振ったら出来上がり。

と言いたいところだが、本当はここで網で更に焼いて白胡椒をするのが
名古屋の手羽先だと思うが、これで完成でいいのだ。

ただ、白胡椒を買い忘れたのは残念。
絶対ある方がいいと思う。

私は一味を振って頂きます。
甘辛の手羽先からあげ_a0258686_655445.jpg


息子も私も無心になって食べた。
美味しすぎて止まらないのである。

もちろんビールにも合います!

で、これはおかずにするのは難しい(味は合いまくりだけど食べにくいから)ので
ご飯は独立したものを。

息子リクエストのねばねばミックス
今回の中身
長芋
オクラ(軽く下茹で)
納豆
めかぶ
がごめ昆布
麺つゆと白だし。

こちらに玉子やネギ、海苔を入れてもいいけど、今回はなし。
ご飯にぶっかけてばくばく食べていました。
甘辛の手羽先からあげ_a0258686_7266.jpg


そして、これは息子の好きな柚子大根
手羽先の後に食べるとアッサリしてナイス。
甘辛の手羽先からあげ_a0258686_7121728.jpg


息子も私も大満足な夕食になりました。
ごちそうさま。


よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング




レシピブログに参加中♪











Commented by 498233m at 2015-06-15 12:03
いつも楽しみに拝見させて頂いてます。
お料理が好きで、いつも参考にさせて頂いてます。
私は去年、福岡の博多から大阪市内に
引っ越しをしてきました。
福岡は美味しい物ばかりで、
人。。。もなかなか馴染めないなぁ…と、
思う中blogを見つけて楽しく拝見させて貰ってます(^o^)v
毎日楽しみです!
Commented by love-t_k at 2015-06-15 12:33
美味しそう、こういう味は嫌いな人ってあまりいないですよね。
ネバネバぶっかけも最高!
Commented by wwide2015 at 2015-06-15 17:57
sobubuさん こんにちは。
sobubuさん サーファーなんですか?
家の娘もサーフィン命のような生活をしているようです。
面白いのですかね?
Commented by riemusik2 at 2015-06-15 22:37
こんにちは。

手羽先!!
いいですねー。
朝からビールが飲みたくなりました。
Commented by かなばあ at 2015-06-16 18:04 x
始めまして
どうにも食べたくなって、初手羽先です!
しかも70代の夫婦で歯が大丈夫かしらと思いながら、今作りました
夜ご飯が楽しみです

いつもいつも見ています
美味しそうなんだもの
Commented at 2019-11-09 16:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by sobubu | 2015-06-15 07:06 | うちごはん | Comments(6)