人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

まぐろの変わり刺身

まぐろの変わり刺身_a0258686_6393241.jpg


きのうの鶏団子を食べて、余計に鶏団子が食べたくなったので、また登場。
本日の鶏団子は濃い~醤油の色のスープです。

こういう色って何気に食欲をそそります。
(関西人は目を背ける色なのかもしれないけど、私はノーブロブレム)

無色透明のスープも濃い醤油のスープも澄んでさえいればどちらも好きです。要はスープが濁ってさえなければ良い。

まぐろの変わり刺身_a0258686_6415889.jpg


かつおベースの出汁に九州のお醤油をたっぷり入れて(塩分はキッコーマンの1/3以下)
清酒もドボドボ50cc程とみりん少々で味付け。
少し足りないなと思ったら塩を足して味を〆ます。

こちらに下茹でした大ぶりカットのダイコンを入れてコトコト30分程煮ます。

大根が軟らかくなって味も染み たら、春雨を入れて柔らかくなるまで数分。
仕上げる直前に鶏団子をポトポト入れて、浮き上がってきたら出来上がり。

まぐろの変わり刺身_a0258686_6425353.jpg

※大根は厚く切ると時間がかかりますが、柔らかとろとろ食感がかなり美味しい。
※鶏団子は、玉ねぎと塩コショウ、水を大匙3以上入れてユルユルに作ります。ここは是非モモ肉のミンチがおすすめ。
 →片栗粉がなくても固まります。

食べるときに山椒を振るとなかなかオツな味になります。


そして、メインはトップのまぐろ。
息子の感想が「これ、あまり好きな味じゃないかも」と不評だった。

表面をごま油でさっと焼いて、たまり醤油とねぎで食べた。

いつものお刺身だと飽きるなぁと思って作ってみたけど、サクッと撃沈。
でも、私は美味しくい ただきましたけどね。

見た目もめちゃくちゃいい感じだと思ったんだけどなー。
(お皿は、最近お気に入りの100均のものだけど・・・これ100円って凄くないですか?)

まぐろの変わり刺身_a0258686_6443536.jpg


で、体にいいでしょ!な高野豆腐。
こちらは鶏スープとうって変わってお上品な色。

息子も食べやすいように甘めに仕上げています。

まぐろの変わり刺身_a0258686_6453592.jpg


こちらは昨日の残りの材料で、ねばねばミックス再び!
小さな器に入れて出してみた。
昨日も今日も片口です。

しかし、前日はあんなに喜んでいたくせに、今日は「またですか?」と言われた。

アカンのかー!

まぐろの変わり刺身_a0258686_6464564.jpg



おまけ

日曜日に作った沼サン

キャベツをたっぷりのせたくて、コールスローにしてみた。
息子に「いつもと違うね・・・前の方が良かった」と言われた。

アレンジもよし悪しだな。
まぐろの変わり刺身_a0258686_6523423.jpg


ごちそうさま。

+++
コメントを下さる皆様へ
いつも、コメントの返信をしなくて申し訳ございません。

なんとか返信を・・・と思うのですが時間が朝しか取れずそのままになっております。
コメントは、とても嬉しく読ませていただいておりますので、
返信が、ほぼ不定期となっていることをお詫びします。

本当にすみません。
いつもありがとうございます!!!


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓

border="0" />
人気ブログランキングへ


Commented by ☆RIKA☆ at 2015-06-17 11:03 x
いつも楽しく拝見しています。
最近、最初のブログから読みあさっていますw
同じ歳の子供がいるので、確かに。と思う事いっぱい
で、とってもタメになります。
またコメしますーーー
Commented by きょこ at 2015-06-17 11:53 x
お皿、100均のってすごい! 
ちょうどこの様な、端が立ち上がっていない平らのお皿を探していたんですが、なかなかないんですよね~。
ネットで探せば無限なのかもしれませんが、毎度使うとなると重さなんかも気になっちゃうので・・・

まぐろ、ビジュアルも美しくって美味しそう!
真ん中にネギを乗せる・・・私には思いつきませんorz
今度真似させてもらいます^ワ^
Commented by マイコ at 2015-06-17 23:10 x
読んでくださってるんだ~ヽ( ̄▽ ̄)ノ


更新されてるだけで 嬉しいですよ ホント


まぁ 返事があるとメチャクチャ嬉しいのは確かだが…

でも 更新ないほうが 悲しいから 無理しないでくださいね
Commented by ayumi at 2015-06-18 02:23 x
鶏団子と大根のスープ、美味しそ〜

そして先日の、双流、やっぱり美味しそう❗️行ってみたいです^ ^
わたくしもビール大好き、
飲み始めたら止まらない…💦

暑くなるばかり、、
お身体お気をつけ、日々楽しんでくださいね。

Commented by rinnrinn530 at 2015-06-18 08:10
初めまして。
毎朝楽しみに&夕飯の参考にさせてもらっています。
器のセンスもさることながらチラリと写るお鍋も素敵です。
どちらのかなぁ?
機会があったらご紹介下さい。
by sobubu | 2015-06-17 06:56 | うちごはん | Comments(5)