ブラック豚テキ

さて、昨夜はまっ黒なおかず。
実は先日作って美味しかった手羽先。
そのタレ、何かに使えないものかいな・・・・。

そう思い、厚切りの豚肩ロース肉に浸け込んでみた。
焼く寸前、袋から 出した時点でお肉も真黒である・・・・

焦げないようにゆっくり弱火で焼いたら、更にスゴイ色になってしまった。
これには千切りキャベツをたっぷり添えて辛子も横に添えて。

a0258686_795689.jpg

手羽先であれだけ美味しかったんだから豚肉はどうかと言うと、これまた最高に美味しかった。
息子も「おいしー」と喜んでくれました。

味は自家製ニンニク醤油で漬け込んだような印象。
タレがついたキャベツがまたうまし。


そして、大根が安く手に入ったら必ず作る煮物。
今回はかつお出汁、塩、みりんでコトコト煮ました。
仕上げ前に生姜のすりおろしをたっぷり入れて片栗粉でとろみをつけています。

a0258686_7103868.jpg


お味噌汁はキャベツ(上のキャベツの端っこの切れ端)

息子を味噌汁好きにすべく小さなころからせ っせと作っていたが、
思惑通り、味噌汁を飲んで「あ~、ホッとするわ。美味しいな♪」と言っておりました。

a0258686_7115843.jpg


そして、これ。
セブンイレブンの焼きサバ。

CMで小さな女の子が食べているのを見て、息子に買ってみた。
骨がないのがいいではないか。


ただ、袋から出したそのビジュアルに私も食べる気が失せた・・・・
なので、もちろん息子も食べず。

これは私のお弁当に持って行こうと思う。
a0258686_718090.jpg



+++

おまけ

ドケチ話

会社に行くときは毎回お弁当を持参している。
理由はもちろん食費のエンゲル係数を抑えるためなのと、もうひとつは会社が辺ぴな場所にあるため、ロクなお店が周りにないため。

そこで、お弁当をせっせと持っている訳ですが、マイお箸を使っている人は周りに少なく、みな割り箸を使っていた。
何でだろう?多分、私の知っている人だけかもしれないが・・・

で、私も割り箸を使っているが、なくなるたびに100膳分ぐらいが入った割り箸を購入していたのだが、会社の側の購入していたお店が閉店した。

そして、底をついた割り箸を買いを忘れて、会社に行くたびに「お箸忘れたぁ~!」「誰かぁ~お箸ちょーだい~!」と彷徨うのである。

買うのを忘れた のは間違いないのだが、そもそも「買いたくない」と言う気持ちが買い忘れに繋がっているのは自覚している。

そしてある日、スーパーで出来合いのお寿司を買った際に「お箸は要りますか?」と聞かれ「いえ、要りません」と答えた瞬間に「」と閃いたのだ。

あっ、やっぱり3膳分下さい!」と言い直すと「はい、どうぞ!」と優しく手渡してくれた。

そこから私の箸行脚が始まった。

私は、5件程のスーパーを時と場合によって使い分けているのだが、行くたびに「あっ、お箸頂けますか?3膳分」と言うようになった。

もちろん出来合いのものを買うときは殆どない。
でも、いいのだ。みな優しく「どうぞ」とくれるから。

そして今ではローソンでおにぎ りを買う時も「あの~、スミマセンがお箸1本貰っていいですか?」と言う。
はたから見たら「おにぎり箸で喰うんかいっっ!」と突っ込まれそうですが、気にしない。

こうやって、割り箸が溜まるのがだんだん嬉しくなってきた。
この間なんて3膳と言ったのに5膳分入っていたぞ~!

我ながら超絶セコイなと思うけど、当分続きそうなのである。
しまいにアイス買って「お箸下さい」と言いそうな自分が怖い。



下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓

border="0" />
人気ブログランキングへ


[PR]
Commented at 2015-06-18 10:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はま子 at 2015-06-18 12:42 x
sobubuさん、お箸の件爆笑しました。どのくらい収穫できたかまた教えてください。楽しみに待ってます!(^^)!
Commented by sobubu at 2015-06-18 13:08
ローソンの方へ

それは大変失礼しました。
ただ、私はこの店に17年通っていて、お店の人とは顔なじみです。なんと私が買う銘柄のたばこも一度なくなったのですが、私のために置いてくれていたりします。なので、申し訳ないので私もよそでは買わず、切れても必ずこちらで買うようにしています。(ちょっと不便だったりもします)
それがお店とお客の繋がりだと思います。なので、小さな買い物も袋はもらいません。
ちなみに「何でかわかりますか?とクレームになるから」というのはおかしな話です。
そもそもお客様に対して、そういう見方をしているお店の方こそ、?と思います。
サービス業です。
喫茶店でお水をがばがば飲むのはお店の負担です。
うどん屋さんで七味をがばがば使う客は歓迎しませんか?
お箸を要らないというお客様もいますし、七味を使わない方もいます。
(つづく)
Commented by sobubu at 2015-06-18 13:09
全体を見ずに、その一部にこだわるのってよくわかりませんね。そういうのは必ず態度に出ますし、そういったお店はまた行こうとは思いません。
お客様には選択肢があるのです、私ならそのお客様に「申し訳ございませんが、本来おにぎりではお箸はお渡ししておりません。なので次からはお渡しできないかもしれませんが・・・本当に申し訳ございません」と真摯に伝えます。
それでもクレームになるかもしれませんし、気持ちよく「ありがとう!」と言ってくれるかもしれません。

ただ、今回の意見を聞いて「あっ、ほんまや」と思いました。
なので、次からは貰わないようにします。反省(-"-)
ちなみに、そのローソンは日本でもトップクラスの売り上げを出している店舗だと聞いたことがあります。
Commented by マイコ at 2015-06-18 13:17 x
割り箸 わかります

私も最近 あっやっぱりチョーダイ♪ヽ( ̄▽ ̄)ノって言います

ラッキョウとか瓶からとるときに使います

Commented by いるま at 2015-06-19 01:23 x
私もです♪( ´▽`)
私は、基本マイ箸を会社に置いといて洗って使ってますが、たまに持ち帰って忘れたりすると、近くのコンビニで飲み物だけ買ってお箸、、貰っちゃいます。おかずを追加で買うこともありますが、お弁当あるのに…と思いながら。。ちなみに輪ゴムも、お惣菜買った時のとか取っておいて、買ったことありません!(せこっ
Commented by ☆RIKA☆ at 2015-06-19 09:25 x
ローソンの方、、、こういう話の時にだけコメしてくるのに笑ったw

ハシ・・・
私も会社ではマイ箸を置いてありますが、自宅で使います。
自宅の方が横着しがち、自宅にはたんまり貯めてますフフフ
きちんとレスして偉い!今日も頑張ろう!!
Commented by ヒロ at 2015-06-19 23:47 x
近くのローソンは、おまけをいっぱいくれるよ。いらないものは断るけど。
食品以外の物を買って「ハシもらってもいい?」と言ったっていやな顔された事ないよ。
顔なじみとはそういうもんだよ。
「損して得とれ」商売の鉄則!これって大阪だけ???
いやな顔されたらセブンイレブンに変えるわ。私だったら。
どんだけコンビニあるかご存知?
Commented by ossanunpunku at 2015-06-24 08:54 x
パチパチパチ。

私ならばきっと臍曲げて
「はいはい…うるせーわ。
マイ箸用意しますよ…ちょうどSWのライトセーバーの箸欲しかったしね…」ってなりますな。
by sobubu | 2015-06-18 07:19 | うちごはん | Comments(9)