蛸と新玉

a0258686_8331926.jpg


蛸とアボカドのポキにしようと思ったが、アボカドがレモンサイズだったので諦め
玉ねぎスライスとシンプルなサラダにしました。

サラダといってもドレッシングではなくにんにく醤油なんだけども・・・
先日の手羽先のたれが美味しかったので、普通ににんにく醤油として作り直したんだけど、
何に使っても美味しい!

〈にんにく醤油〉
母ゆずり(鹿児島の甘い醤油)大さじ4
酒 大さじ1.5
味醂 大さじ2
はちみつ 大さじ2
すりおろしにんにく 1片(大きめの粒だった)
一味 適量

タップリかけたらうっま!

a0258686_8373755.jpg


ちなみに息子にはそのままのタコも食べたいだろうと別にしたものも出したが
サラダに移して食べていた。

a0258686_8432977.jpg


そして、これは息子が9割食べてしまったズリのこしょう炒め。
油を引かないフライパンで焼いた。

コリコリ、こしょうがピリリで美味しい。

a0258686_8465994.jpg


で、最後はスーパーで買った巻き寿司。
家に着いたら8時前だったから、息子を待たせるタイムリミットには間に合わん。

なのでコレで。
a0258686_851088.jpg



+++

おまけ

今朝の私の朝ごはん。
鰹節とネギと。

a0258686_8563921.jpg

昔、愛知のうどん屋さんでうどんを注文したらかつお節が乗っててビックリした。
でもカツオの香りがプゥーンと香って美味しかった。

今朝は鰹だしを摂るつもりでつもりで袋を出したが、急遽白だしに変更して
鰹はトッピングしてみた。

出汁が手抜きだったので、ちょっと物足りなかったけど、これはこれでいい。

息子は昨日のフラッシュバックか!なとうもろこし。
今日はバターにしてみた。

あとはリクエストのおかかごはん。
a0258686_8585416.jpg



ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓

border="0" />
人気ブログランキングへ


[PR]
Commented by love-t_k at 2015-06-20 11:57
こんにちは
蛸と玉ねぎ、美味しそうですね
ポン酢じゃなくてにんにく醤油ってのが最高!
by sobubu | 2015-06-20 08:59 | うちごはん | Comments(1)