中学生の息子とまいにちのゴハンや、他愛のない日常を書き留めています。過去ブログはこちら   http://sousou14.exblog.jp/


by sobubu
カレンダー

おろし蕎麦

a0258686_6384755.jpg


ベランダのトマトが色付いてきた(息子撮影)
友人から苗を貰ったものなので何トマトなのか分からず、いつが食べ頃なのかさっぱり不明なのだ。

なんだか食べられそうな気もするがサイズは8mm程しかなくプチトマトならば小さすぎる。
これ、マイクロトマト?

うー、でもカワイ!

+++

さて、昨夜のこと息子が

「あのさぁ、平清盛って人でなしで、めっちゃ悪い人やねんやろ?」
と、今だに毎晩歴史の質問責めにしている私に聞いてきた。

「自分たち以外は人じゃないって言ってたんやって・・・え〜っと何やったっけ?」

・・・。
ちょっとウザい


「平家にあらずんば人にあらずやろ?でも、それを言ったのは清盛じゃないで。」
息子「誰?」
私「たぶん、清盛の奥さんの弟」

息子「ふぅ〜ん、じゃぁ日本で一番有名な古墳の形式は何て言うのか言ってみ!」
突然変わるんかい!

私「仁徳天皇陵ちゃう?」
息子「はぁぁぁっ?なに言ってるんですかぁ?形式ですけど?」

息子「じゃぁ、聖武天皇の宝を隠してた場所は?」
私「東大寺!」
息子「はぁぁぁっ?・・・正倉院ですけど、もういいよ」とバッサリ。

そして寝る前

「今まで僕が小さい頃はママがボスで、言うことは全て正しいと思って聞いてきたけど、そうじゃないんやって最近わかってきたわ」
「だって、聞いても分かってないこと多すぎるし・・・」

確かに・・・



そんなこんなで夕食までダメ出しされてしまった夜でした。

ま、子供におろし蕎麦は、チョイスが渋すぎたかも。

夕食はTVで見たおろし蕎麦にインスパイヤされて作ったもの。
前日から鰹だしをキンキンに冷やして、蕎麦も冷水で〆て作りました。

a0258686_7202541.jpg


息子には食べやすいよう納豆も追加。

ただ、出汁が蕎麦というよりは素麺つゆっぽくて少し頼りなかったかも。
a0258686_7111219.jpg


それと豚バラのしゃぶしゃぶサラダ。
キユーピーのゴマだれで。

a0258686_7115152.jpg


最後はカニカマ。
普通にポン酢をかけたら息子が一番美味しそうに食べていた。

長らく蟹を食べていないが、カニカマの技術ってすごいなと思う。
a0258686_7122299.jpg


息子は最後にお米が食べたいと言い、梅干しとともに美味しそうに食べていました。

昨夜の夕食はサッパリし過ぎたようなので、今朝はBLTサンドでも。
パンは焼いていませんが。

a0258686_718359.jpg


ごちそうさま。

下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓

border="0" />
人気ブログランキングへ


[PR]
Commented by ossanunpunku at 2015-06-23 08:49 x
「今まで僕が小さい頃は…」
おぉ〜っ息子クン大きくなったのう。

『BLTサンド』美しい&旨そ〜っ!
Commented by ☆RIKA☆ at 2015-06-23 09:07 x
sobuさんのマネして、日曜にトンテキ、強めの塩コショウ
にんにく、でウマー☆とか思ってたけど、気分が・・・orz
とりあえずリバ○スして、昨日も一日ムカムカ。。。
sobuさんの胃袋に尊敬の念を抱いた今日この頃。
Commented by おみつ姫 at 2015-06-23 10:25 x
夜はお酒を飲むため炭水化物はとらないようにしてますが、昨日のチャーハンの写真にやられ、作って食べてしまいました~。
息子くんのコメント、すごいですね。歴史の知識もさることながら「小さい頃はママがボスで・・・」なんて。子供にそんなこと言われたら本気で凹んでしまいそうです。まあ今も5歳の息子に「ママは忘れん坊すぎ」とか言われてムカッとしてますけど。
Commented by マキ at 2015-06-23 23:28 x
初めてコメントさせていただきます
大分県在住49歳働く主婦です
私は子供いないので、息子さんの成長が楽しみで勝手にキュンとさせていただいております

38歳で結婚するまでは一人暮らしで毎日飲みにでてたので
結婚後はレパートリーないし下手だしお料理が毎日苦痛でした
SOBUさんのブログに出会えて、胸肉が完璧に焼けるようになりシャンタンや鎌田のだし醤油購入しキューO-ソースに頼らずレストランのタラコスパが作れるようになり美斜めカットで胸や豚でも「今日はごちそうや!」と夫に叫ばれるようになりました
SOBUさんのおかげで我が家の味はかなりレベルあがりました
ありがとうございます

by sobubu | 2015-06-23 07:18 | うちごはん | Comments(4)