人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

初たまごでTKG

今日の夜は何にしよう・・・・これが結構頭を悩ます元で、毎日の事となると結構しんどいのは皆同じ。
ネットでは作り方まで見て作ることはあまりないが、写真を見て「おっ、これにしよう!」と思うものを見つけるために
お昼休みなんかに見たりする。

そのうち、よく見るのがキユーピー3分クッキングやきょうの料理。
で、昨日は3分クッキングで「鶏肉と車麩の煮もの」というものを見つけた。
家には牛肉があるので、鶏肉を牛肉に変えて作ってみました。

牛肉なので、材料は3分クッキングよりも濃いめにした。
(あっさり煮物が気になる方は3分クッキングの「鶏肉と車麩の煮もの」をご覧ください。)

初たまごでTKG_a0258686_6443094.jpg


<材料>
だし汁 2、1/2カップ
酒 大さじ2
しょうゆ 大さじ3(鹿児島醤油だから甘い)
砂糖 大さじ2~3
みりん 大さじ1
塩 少々

1 車麩は水に浸して、適当なサイズにカットしてから水を絞る
2 糸こんにゃくは下茹でして適当なサイズに切る
3 お肉は炒めたりせずに、上のだし汁にポンポン放り込んで落し蓋をして煮ただけ。

車麩って多分記憶の中では食べたことがないような気がするが、めちゃくちゃ歯ごたえがあって旨いではないか。
ここ数か月「すき焼き」が食べたくて仕方のない私が、この甘辛い肉でなんとかがまん。


で、水を全く使わないかぼちゃの煮物。

かぼちゃ1/4カットを適当にカットして、醤油と砂糖だけを大匙1ほど絡めて
クック膳で4分チンして一度混ぜ、さらに4分チンしたもの。

簡 単だし、水っぽくならないし、ほくほくして旨い。

それ以外にも、先日のひじきも残っているし煮豆も残っている。
煮物ばっかり食べて、何気に健康的ではないか・・・・

ただ、普段塩ベースの料理ばかりなのですが、醤油味もなかなかいい。
だけど飽きるな・・・

初たまごでTKG_a0258686_6513681.jpg


メインはかつおのたたき。
玉ねぎスライスと、ねぎ、あとはベランダで収穫した紫蘇

ポン酢味のものだったら毎日でも食べられるわ。

初たまごでTKG_a0258686_651578.jpg


ちなみに、写真を取るときは1品1写真にしているのだけど、後ろに映りまくりだ。
息子が宿題をするため、テーブルを半分占領されているからどうしても入ってしまう。


汁は大根と豚バラの塩ベースのもの。仕上げにゆずこしょうを入れたので
「大根の塩ス ープ、ゆずこしょう仕立て」なんて名前を付けてみよう。
※豚バラは前日のサラダで使った。どちらかというとこちらがメイン。

鰹だしに酒とみりん少々に塩。
仕上げにゆずこしょうをたっぷりと(息子は少しだけ)入れている。

なかなか渋い味付けだと我ながら思ったが、思いのほか息子が気に入って食べていた。

初たまごでTKG_a0258686_6524942.jpg


最後は、道の駅に売っている”さしみ卵”という名前の「初玉子」
”さしみ”なんて名前が付いているから生卵で食べてください感が満載ではないか。

なので、息子は玉子かけごはん。

初たまごでTKG_a0258686_6534698.jpg


初玉子というのはニワトリが初めて生んだ卵を指すそうだ。
なので、結構小ぶりの卵になります。

息子は、「新しくても、古くても、高級でも、安くても 玉子かけごはんの味の違いはわからないと思うけど」と言っていた。

うん、うん私も違いは分りません。
ただ、古いのは出したことないけどね・・・・。

同時に食べ比べすりゃわかるんだろうけど、玉子かけごはんで卵2個は使わないから確かに不明です。

初たまごでTKG_a0258686_655033.jpg


ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓

border="0" />
人気ブログランキングへ


Commented by hitoiki_cafe at 2015-06-24 07:31
おはようございます。
そしてはじめてまして!

大根と豚の汁物、凄く美味しそうですね!
今度まねて作ってみます^^
Commented by rinnrinn530 at 2015-06-24 07:37
おはようございます!
煮物をガラスの器、新鮮です。
暑い時期にはありですね。
Commented by ossanunpunku at 2015-06-24 08:59 x
「新しくても、古くても、高級でも、安くても 玉子かけごはんの味の違いはわからないと思うけど」

ムムム…た、確かに…
妙に納得。一本取られたぞ。
Commented by love-t_k at 2015-06-24 15:13
かぼちゃ、ほっこり煮えてて美味しそうですね
初卵、ニワトリガ最初に産む卵でちょっと小さいんですよね
時々ネットで買うんだけど(卵かけご飯が食べたくなったら)でもそこがなくなったみたいで今買ってないんです。
どこか探さなくちゃ!
by sobubu | 2015-06-24 06:56 | うちごはん | Comments(4)