鯵フライ&さっぱりタルタルソース

朝一番に近所の大型スーパーに行くと、新鮮な魚や野菜が沢山陳列されていて、
スーパーの品もなかなかいいな・・・なんて思わせてくれます。

そこで綺麗な開きの状態にされた鰯が目に飛び込んできました。
「あっ、今夜は鰯のフライにしよう!」と思ったのですが、価格は1匹100円

4枚買ったら400円・・・・鰯に400円?(税込432円)なんか違う・・・


そしで、振り返ると20㎝程のサイズの鯵がトロ箱に入って売られている。
瀬戸内海産の鯵が1匹128円。

こちらがこの日のお勧めなのだろう・・・
鯵なんて息子が生まれてから食べたのは多分1回位だ。

よし、鯵フライに変更!

a0258686_6133731.jpg


ということでフライ用に開いてもらえるか聞いてみたところ大丈夫だった。

3匹購入し、家に帰って下ごしらえ・・・・と思ったら中央(要は魚の背中部分)に骨ががっつりある。
そして、開いた部分の左右の中骨も・・・・

こんなのフライにして出したら、魚嫌いな息子がますます魚を敬遠するようになるではないか。
なので、開きの状態でフライにするつもりだったが、背骨に沿って分離した。

そして中骨も骨抜きで1本1本せっせと抜いた。
このあたりで気分は結構凹み気味になる。

あぁ、面倒くさい!


そこから、パンをフープロで粉砕してパン粉を作り、塩コショウに小麦粉、パン粉を付けた。

美味しいものには手間がかかるのだ・・・・
と自分を励ましながらも、出来上がるのは何の変哲もないアジフライなんだけど・・・・と思うと 、また少し凹む。

いやいや、数年ぶりに食べる鯵フライ・・・・期待に胸が膨らむ。

a0258686_6112476.jpg


カラリと揚がった衣はサクサクでクリスピー!!


揚げたてアツアツにソースをドバっとかけるのもいいが、今回はお子ちゃま受けを考えタルタルソースに。

マヨネーズにイタリアンパセリ、玉ねぎみじん切り、牛乳、レモンで伸ばしたサッパリバージョン
そして更にレモンもじゅ~っと絞って。


a0258686_6123339.jpg


久々の鯵フライは美味しかった。
でも、鯵フライってこんなに手間がかかるものだっけ?

ん〜〜〜。
今後10年は鯵を買って食べるこはないだろう・・・・
それまで、さようなら鯵。また逢う日まで。

ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
Commented by rinnrinn530 at 2015-06-30 07:40
おはようございます!
鯵フライは10年後、笑いました。
お魚の下拵えをキチンとしてくれるお店少ないです。
デパ地下のお魚屋さんがおろしてくれるので食べたい時には買いに走ります。値段もスーパーと変わらないのですがデパートなんで小綺麗にして出掛けないと行けないのが難点です。
Commented at 2015-06-30 14:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2015-06-30 15:17
Ciao sobubu. さん
いつも涎をたっぷり口に含み 指をくわえて眺めています
写真だけで、刺激される私の食欲 すごいねと思いながら、
本日も羨ましく眺めております
やっぱ、パン粉自分で作っちゃうってのが、すごい
でも、こういう場合 魚の新鮮さと相まって パン粉って重要ファクターだと思います

ご馳走さまでした!

ところで
私のブログで今 署名集めてます
東京都子供家庭センター内にある児童一時保護所での子供たちへの対応の改善を求めるものです
由々しき問題だと思います

ご協力いただければ幸いです
よろしくお願いします
by sobubu | 2015-06-30 06:21 | うちごはん | Comments(3)