肉とゆかり

a0258686_7461577.jpg


安物の肉だし見た目も悪いけど味はバツグン!ご飯のおかずにピッタリなお肉です。

最近、魚ばかりでお肉食べてないなぁ~なんて思いながらスーパーに行ったら、
ステーキ肉、ローストビーフ用、スペアリブ、ベーコン塊、ハムと、気づいたら肉ばっかり買いまくっていた。

と、冒頭のステーキ肉といっても安いお肉で、厚みもサッパリ淋しい感じのもの。
なので、今回は肉の味を楽しむよりも、肉の味付けに重きを置いた料理。
これは薄切り肉でも豚でも鶏でも使えるので便利だと思います。


付け合せも彩ではなく、肉と一緒に食べられる的な感じで玉ねぎのソテー。
綺麗な輪切りにしてこんがり焼いたりもいいですが、焦げが旨味の玉ねぎになっ とりやす。

スライスした玉ねぎを油を少しだけ入れたフライパンで強火でガンガン焼く。
途中、塩と酒を振って炒めると、今度は水分が出てくるので洗濯機を回しに行ったり、植木に水をやったりしながら放置。

すると、やや焦げ目の付いて(今回は放置しすぎたので結構焦げ目がついた)それが甘みとなって美味しい玉ねぎの付け合せとなる。


そして、フライパンはそのままに塩コショウした肉を焼き付ける。
で、タレなのですが以下の材料をレンジでチンしたものを仕上げに絡めるだけ。


すりおろし玉ねぎ 1/5(大きいサイズだったのでこの量です)
しょうゆ 大匙1~1.5 (今回は九州の大和という甘めの醤油を使っています)
みりん  大匙1
上記材料を耐熱容器に入れて500Wで2分。

ただ、しょうゆは塩分がかなり低いものなので、通常のキッ○ーマン等の醤油を使うとしょっぱくて食べられなくなるので注意
味は結構しっかり目の味付けなので、一切れでご飯3口はイケます。

a0258686_752665.jpg


で、肉と相性抜群なのは「ゆかり」です。
ゆかりと醤油味の肉は何でこんなにウマいのか!と思うほど合うのです。

ちなみに、今回使っているゆかりは手作りの頂き物なので、塩味はほんのりする程度。
※しつこくいですが、通常の醤油と通常のゆかりのコンビだと、肉は薄味で仕上げる必要があります。

じゃないと、食後水をガバガバ飲む羽目に。

a0258686_7523799.jpg


で、味噌汁は細いねぎをたっぷり入れたもの。
親子ともども、ねぎLOVE

最後は野菜食べろよ~!ってことで、トマトそのまま。
(目ぼしい野菜がなかったから)

a0258686_7531496.jpg


食後はミニサイズのすもも。

一応、全部容器に入れて出したが、残ると想定していた。
が、私が3つ食べたあと、きゃつは全て食べていた。

最後の1個を残して・・・・
「なんで1個だけ残すのー!食べるなら全部食べてよ」というと

ちょっと形が変やから気持ち悪いし、そもそも子供の舌は大人の味覚と違って酸味とか苦みに敏感やから、そんなに食べられへんねんっ!」だと。

この口かぁーーーーーっ!
と言ってやりたかった。
面倒だからやめた 。

a0258686_7541967.jpg


ごちそうさま。

下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
Commented by ☆RIKA☆ at 2015-07-01 09:07 x
この口かぁーーーーーっ!www
私なら間違いなく言っています。

話は全く違いますが、昨日引越しが決まりました。
1Kのせっっっっまいマンションから2Kへ。
娘は泣く程喜んでいました。母子家庭なので自分の部屋が
欲しいと言いだせなかった模様。
たくさん我慢させていたんだな、としみじみしてしまい
ました。
Commented by riemusik2 at 2015-07-02 13:11
こんばんは。

ごろごろのお肉、いいですね。
がっつり食べたい時や育ち盛りのオトコノコにぴったりのメニューです。
すもも、最後の1コは私がいただきます。
by sobubu | 2015-07-01 07:54 | うちごはん | Comments(2)