中学生の息子とまいにちのゴハンや、他愛のない日常を書き留めています。過去ブログはこちら   http://sousou14.exblog.jp/


by sobubu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

蛸と浅蜊の塩ピラフ

きのうスーパーに行ったら「今日は蛸の日、今日はタコの日、半夏生!」と言っています。

蛸の日って何?それより半夏生((はんげしょう)って?初めて聞きました。
どうも関西地方では7月2日頃の半夏生に蛸を食べる人が多いことから始まったそう・・・
でも、8月8日も足が8本だから蛸の日らしい。

まー、どうでもいい話ですね。

てことで、タコが安かったので購入。

+++

メインは浅蜊とシメジの塩ピラフ
最初は炊き込みご飯にするつもりでしたが、急に気が変わってピラフにしました。

コレがやめられない止まらないの味で、かなり美味しかったので材料と作り方でも。

a0258686_7172668.jpg


〈材料〉
米 2合
アサリむき身 200g (スーパーに売っているむき身のもの)
シメジ 1/2パック
玉ねぎ 1/2 (みじん切り)
にんにく2片(みじん切り)
オリーブオイル 大さじ2
レモン 1個
スープストック 2カップ(今回はスペアリブを仕込む際に摂ったスープ)
〜 ここから下は無くてもいい〜
トマトかトマト缶 1個分(トマトの水分を考慮してスープの量は加減します。
いんげん

a0258686_7242056.jpg


〈作り方〉
フライパンにオリーブオイルを入れニンニクを炒める。
続いて玉ねぎをさっと透き通るまで炒める。
米を洗わずに投入し、透き通るまで中火で炒める。
熱いスープに塩を小さじ1を混ぜる(コンソメキューブの場合は加減します)
浅蜊としめじ、インゲン、トマトを並べ蓋をして10分。
火を止め5分蒸らしたらレモンを並べ食卓へ

塩味しか付けていませんが、
スペアリブのスープがめちゃくちゃいい仕事をしていてかなり美味しかった。

味が足りなければテーブルで塩を振ってレモンをジュージューかけて頂きます。
2合も炊いたのに2人で1.7合は食べた・・・。

a0258686_7192731.jpg

ちなみにスペアリブは茹でた状態だけど、いつもスープかスペアリブかどっちが目的なのか分からなくなります。

美味しいスープが摂れるのでラーメンやカレーのスープ、ピラフのスープに活用できるので捨てることはできません。

で、冒頭の「蛸の日」で安くなっていたので買ったタコ。
カイワレとトマトで柚子胡椒ドレッシングをかけてサッパリと。

梅かワサビのどちらを混ぜたかったのですが、わさびは今だに苦手な息子、
冷蔵庫をゴソゴソしていて柚子胡椒を見つけたので、こちらに変更。

a0258686_720712.jpg

そして、もう1丁サラダを。

キンキンに冷やしたレタスと海苔のサラダ。
サラダ油とだし醤油をかけた定番サラダですね。

a0258686_7203377.jpg

最近、妙にご飯をモリモリ食べているのでビールが1日1缶も飲めなくなっている。
んー、果たしてどっちが体にいいんだろう・・・複雑。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
by sobubu | 2015-07-03 07:21 | うちごはん | Comments(0)