冷やし饂飩と鶏スープラーメン

うちの近所には場末に相応しい飲み屋が数件あるのですが、
数か月前のこと、夜の12時頃に赤ちゃんが火が付いたように泣き続けていた。

その鳴き声と共に、男が何やら怒鳴っています。そして女性の悲鳴・・・
一体何事かと窓から下を見たら、小汚い40過ぎのおっさん2人が掴み合いのケンカをしているのだった。

そして、その店の人か客か判らないが中年の男女数人・・・

ビックリしたのが、掴み合いのケンカの周りによちよち歩きの子供がお父さんに両手を伸ばして号泣しながら追いかけていたのだ。

父親らしきおっさんは掴み合いをしているので、道路の端から端まで移動している。

えぇ~?どうなってんの?

で、よく見ると、その2m手前にある自動販売機の所で6才ぐらいの女の子と4才ぐらいの男の子が寄り添って身動きできずに固まっている。

ん?・・・ということは子供3人連れて飲み歩いているのか?と思ったが、
ケンカを止めに入っているのはどうもその母親らしき人。

赤ちゃんどころではない母親は子供を放置してけんかの仲裁をしていた。
その間も、普通に車が往来していたが、ドライバーはケンカしている人と子供をよけながら徐行しるような状況だった。

その光景を見ていると、こっちがイライラしてきた。

母親は何故、幼い子供をほったらかしにして旦那を止めに入っているのだろう。
子供の傍にいるか、あるいは子供に見せないように、さっさとその場を離れればいいのに・・・

周りの人間が押さえてなんとか収まりかけても、そのアホな父親はまた向かって行っていた。
5分位見ていたが、両親2人とも子供には目もくれず、今自分が置かれている状況に夢中だった。

野生やん・・・・似た者夫婦だ。

赤ちゃんはお店から出てきた女性に抱きかかえられ、更に火が付いたように泣き叫んでいたが、
それよりも姉と弟らしき兄弟が怯えきって立ちすくんでいる姿が可愛そうで心が痛んだ。

結局、見ていると余りに心苦しい気持ちになるので窓を全部閉め、ヘッドホンをしてTVを見たので結末は不明。

ウチは旦那が居ないので息子は夫婦喧嘩も見たことがなけりゃ、子供連れて飲み歩くことは殆どないし、
私自身、酒癖はすこぶるよく、何時間飲んでもずっと笑っているタイプなのでお酒を飲んで、人とケンカになることはない。

なので、息子はそう いう意味では平和な日常を送っていると思われる。
息子の前で人ともめたのは過去に2回だけであるけど(昼間)

ただ、私にはめちゃくちゃ怒られているので、息子は私を極悪だと思っているが
ドラえもんやちびまるこを見ているとき「のびたぁ~!!」や「まるこ~っっ!」と母さんが怒っているときのシーンで
すかさず「ホラ、お母さんはこういうものや!」と言って自分をフォローしている。

+++

と、いつもの料理をアップ

まず、先日息子の修学旅行の説明会という事で午後は早退して学校へ

お昼ごはんはスーパーに寄ってパックのお刺身をかって食べよう!と思っていたが、
なんだかお昼からお刺身って勿体ないなぁと思い、家にあるもので済ませることにした。

これは冷やしうどん
キンキンに冷やしたうどんに、カイワレとタコ、温泉卵にトマトをトッピングしてみた。
レモンを絞って食べたら美味しいのだ。

ゴマを散らしているのは、少しだけ体を気遣い振りかけてみました。c

a0258686_11142173.jpg


そして、夕食は息子にラーメンを作りました。
見た目は普通のラーメンですが、スープは鶏ガラと鶏のもも肉か ら摂った贅沢スープです。

いつも鶏ガラスープですが、やはり身が付いているのと付いていないのとでは出汁の出が違います。
味付ていないのに、すでに美味しいんです。

3日ぐらい日本酒も入れてコトコト煮て、身もバラバラ状態になってしまったけど「汁命」なのでOK!
仕上げに塩と醤油で味を調えたらラーメンスープの出来上がり。


上には茹でもやし、メンマ、コーン、ネギ、海苔で、息子の大好きな具のラインナップ。
チャーシューは親子ともども嫌いなので入っていません。

a0258686_11145624.jpg


息子は〆にご飯を入れて、汁まで全部飲んでいたけど、手作りなのでよしとしよう♪

「美味しい?」と聞くと「めっちゃ美味しい!」と言っていたので
調子に乗って「神座に勝った ?」というと「残念ながら、それには遠く及びません」とバッサリ言われました。

そりゃそうだ。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
Commented by チェブ at 2015-07-04 12:03 x
前にも、コメントしました。コメントせずにはいられない。料理上手過ぎ!!!仕事しながらこの料理、もうびっくりです。わたしも、料理がわりと好きな方で、もう50歳。料理も年季が必要だと思っていますが、お子様の歳を考えると、sobuさんは、まだお若そう。それで、この時間の短い中にこれだけの料理!いや、並みじゃないです。すごすぎ。
Commented by ossanunpunku at 2015-07-04 18:35 x
冷やし饂飩もラーメンも〈美しい〉し〈旨そ〜っ!〉だし
もう名店レベルじゃないですか…天晴れ。
Commented by love-t_k at 2015-07-04 23:39
こんばんは
子供を連れて飲み歩くなんて、って思っちゃう私です
冷やしうどん美味しそうですね、ってか豪華な冷やしうどんですね。
ラーメンの出汁もラーメン屋さんなんかだと一羽入ってるのよく見ますよね
絶体美味しいはず!
生唾ごっくんです(^◇^)
by sobubu | 2015-07-04 11:15 | うちごはん | Comments(3)