切れない包丁

a0258686_11404083.jpg


教室の黒板が「キ~」という音を立てると鳥肌が立つとかゾッとするなどと聞きますが、私は全然平気。

しかし、マジックのザラザラした感覚が(キュッキュは好き)大嫌いで、
あれで画用紙なんかに何かを書くことがあると、ずっと鳥肌が立った状態で書かなければならなくなる。

あと何故かすりガラスの手触りが大嫌いで、すりガラスのグラスなんてもってのほかである。
飲めるか〜!とちゃぶ台返しだ。

そして一番嫌いなのが包丁を砥石で研ぐ音と感覚。
それ意外に包丁をお皿の裏でシューっと研ぐとか・・・・

なので我が家の包丁は20年近く使っているが研いだことがない。

ウチで包丁を使った人から「こんな包丁をよく使ってるなー」と言われたりするが、確かに切れ味は悪いが特に不自由に感じたことはなかった。

今日までは・・・・

毎週日曜日に隣駅にあるパン屋さんへパンを買いに行くのだが、今朝は朝一に買いに出かけた。
それは焼きたてパンでサンドウィッチを作ろうと思ったからだ。

しかし、朝早くだったためかどれも切れておらず、切れるのは40分後だという。
仕方なく1本買って家で切ることにした。

帰ってきて「さぁ、今日はいっちょ手の込んだサンドウィッチ作るかぁ〜!」と腕まくりをしたが
肝心のパンは・・・・切れない・・・・

4枚切りの厚みだったら、私の腕を駆使すれば切れるのだが、サンドウィッチ用の厚さは無理だ・・・
家じゅうの包丁を全部出してみたがダメだった。

そりゃそうだ、パン屋さんのカッターで切れないのを、何を思ったか自分で切れると思っている根拠のない自信が怖いわ。

仕方なく諦め、4枚切りの厚みでカットし生で食べた(焼きたてだから、そのままでOK)
おかずはサンドウィッチ用に用意して切ってしまったハムとレタスのサラダとスクランブルエッグ。

a0258686_1143349.jpg


おまけで買ったミニクロワッサンが、これまた焼きたてで美味しかった。
スクランブルエッグは、チーズと玉ねぎのみじん切り入り。

a0258686_1146319.jpg


さ、仕方ないので砥石買いに行こう・・・・
※包丁研ぎ器は信用していないので買わない。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
Commented by love-t_k at 2015-07-05 16:38
こんにちは
すりガラスは私もあまり好きじゃないです

焼きたてのふわふわパンはそのままが美味しいですもんね
でも切れなくて残念でしたね
切れない包丁で手を切ると痛いし傷も深いですよ(経験あり)
by sobubu | 2015-07-05 11:50 | うちごはん | Comments(1)