人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu
カレンダー

はちみつガリちきん

はちみつガリちきん_a0258686_643846.jpg


息子が朝から「今日の晩ごはん何?」と聞いてきた。

朝っぱらから何で?と聞くと
「鶏肉とガーリックのTVでやってたから、それ食べたいねん」という。

と、言われてもこっちは必死に窓を磨いていたので見ていません。

よくよく聞くと、CMだというので「あぁ、アレね!ガリバタチキン?」と聞くと
「そうそうっ!それ食べたい!」というので夕食は決定。

で、クックドゥのガリバタチキンの原材料を見て、それ以外のレシピなどを参考に作ってみた。

この時点での解釈はニンニク醤油で甘辛だということ。
で、以下の調味料。

〈タレを作っておく〉
醤油 大さじ2
酒 大さじ 1
はちみつ 大さじ 2
ニンニクみじん切り 3

塩コショウした鶏もも肉に片栗粉をまぶして揚げ焼きにして、油を切ったらタレを混ぜて絡めるだけ。

食べてみたら鶏肉はカリッとしていて甘辛いタレが美味しい。
息子も「おいし〜!」と言っている。

はちみつガリちきん_a0258686_646713.jpg

しかし、2人で黙々と食べてから、ハタと気付いた・・・・

バター入ってないやん!

バターってどのタイミングで入れるべきだったのだろう。
イメージだけで作ったので、バターの投入タイミングを逃してしまった。

これはこれで十分美味しかったけどね。
なのでタイトルはガリチキンとなりました。

で、またタコ。
本来はタコ天にするつもりだったが、鶏肉も揚げ焼なのでやめてレモン醤油で。

コレがめちゃくちゃあっさりして美味しかった。
我が家はレモンが卓上調味料のように毎日食事に登場します。

レモン美味し。
はちみつガリちきん_a0258686_6572355.jpg


お味噌汁はキャベツ
はちみつガリちきん_a0258686_6565693.jpg



おまけ

キウイがいつまで経っても柔らかくならず酸っぱいのでスムージーに
キウイ3個
りんご1/4
砂糖 大さじ2
氷 適量

材料をミキサーに入れてスイッチ押すだけ。
酸っぱいキウイも美味しくなった。

はちみつガリちきん_a0258686_714940.jpg


ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


Commented by kimi at 2015-07-06 16:33 x
あのCMですね♪
以前、うちの娘も『食べたい』と言うので
買ってきて作ってみましたよ!!
でも想像していたより甘めだったのでリピはありませんでした(汗)

Sobuさんのレシピの方が美味しそうです♪
Commented by wwide2015 at 2015-07-06 21:56
sobubuさん こんばんは。
2.3日前に「甘辛の手羽先からあげ」作ってみました。
美味しく出来ました(^O^)
今日のレシピも美味しそうです。
私もバターは入れずに作ってみます。
レシピ いつも ありがとうございます。
by sobubu | 2015-07-06 07:02 | うちごはん | Comments(2)