スペアリブと炊込みごはん

a0258686_6205982.jpg


以前、スペアリブを作る時は様々な調味料やスパイスと共に1昼夜漬け込み、タレを付けながらオーブンで焼いたものですが、
この作り方を知ってからは、美味しいスープも摂れるしっね!てことで、一石二鳥の我が家の定番になりました。
鍋にたっぷりの水とスペアリブ、しょうがににんにく、酒を1カップ投入し、コトコト2時間ほど煮込みます。

茹で汁は絶対に捨てないので、ここで灰汁を悪魔だと思ってとことん取り除きます
茹で上がったら汁の中で一旦冷まします。

a0258686_6215194.jpg


塩こしょうしたスペアリブをフライパンで焼き、
ニンニク6片、ハチミツ大匙3、鹿児島醤油大匙3にゆで汁を足して炒りつける様に照り焼きに。

ここで完成なのですが、今回は250℃のオーブンでカリッと15分焼きました。
レモンを絞って手づかみでガツガツ食べます。

a0258686_6343653.jpg


本当は、2時間も煮ていない肉々 しさが欲しいところなのですが、スープも捨てがたいので2時間としています。

ちなみにスペアリブは下茹でのおかげで、余分な油は抜けているので胃もたれしません。

そして、スペアリブを食べながらお米をがっつり食べたいですが、
手が汚れた後にお箸は持てないので別々に食べられるよう、しめじの炊き込みご飯。

人参も入れてみました。

で、ここでスペアリブのスープで炊いているので、出汁は不要。
醤油だけです。(酒はスープを取る時に1カップ入れているのでなし)

鶏肉や豚肉なんかは入っていませんが十分味わいのある炊き込みご飯になりました。

a0258686_6395141.jpg


これはポテトサラダ
いつもは蒸すか丸ごと茹でるのですが今回は時短のため、切ってから茹でました。

すると、やっぱり何だか水っぽい感じのポテトサラダになってしまった。
良く言えば「あっさり」タイプかな。


a0258686_6421946.jpg


しかしながら、まいにち毎日ニンニク料理が続きまくってます。
どんだけ親子でスタミナつけるねーん!という感じです。

ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
Commented by nana at 2015-07-08 14:12 x
キレイな炊き込みごはん。スペアリブのスープで炊いてるから脂がいいのかな。
アタシが作ると艶のないごはんになってしまうけど 今度スープが出来る時にやってみます!
Commented by ※maki※ at 2015-07-12 23:11 x
スペアリブ、シャトルシェフを使うともっと簡単にほろほろとやわらかく作れますよ。
私、気に入りすぎて2つ使ってます。

そして、ブロッコリーも蒸すと水っぽくならずに出来るのでお勧めです。
どちらも、試してみてほしいです^^
by sobubu | 2015-07-07 06:47 | うちごはん | Comments(2)