人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

山かけとタン

山かけとタン_a0258686_717716.jpg


とろろご飯は大好きだけど、いつも買うのは長芋
だけどたまには、やまといもでとろろご飯を食べましょう!


山かけとタン_a0258686_719561.jpg

ホントは麦とろにするといいのでしょうが、実は麦ごはんは一度も食べたことがないので、
スーパーで見かけてもどうしても踏み出せない。(買えない)

なのでミルキークィーンでとろろご飯にしました。

やまといもは、すりおろしてだし汁1カップで伸ばします。
それでも凄い粘りなので玉子などの余計なものは入れず、シンプルに出ししょうゆで。


で、とろろと言えば牛タンのイメージ。
冷凍してあったタンを解凍して焼いてみた。

山かけとタン_a0258686_7333393.jpg

このイオンで売っているタスマニアビーフのタンですが、

冷凍ぜずに食べた時には気づかなかったのですが味が「ハム」を食べているような感じな のです。
それも、値段の高いハムを焼いた時のような味。

なんでなのか分りませんが、気に入ったのはハム・ウィンナー好きのベースがあったから「うまいがな」と思ったんでしょう。


あと、ブロッコリーとアボカドポン酢。
タネをくり抜いたところにポン酢を垂らして食べると美味しい。

醤油程塩っぱくないので我が家はポン酢が定番。
山かけとタン_a0258686_7245824.jpg


で、味噌汁。
なんの変哲もない夕食ですが、カンタン・美味しかったのでいいのだ。

山かけとタン_a0258686_7254626.jpg


最近、背中(腰辺り)が痛くて、月曜日から「早退して病院へ行こう!」と思いつつ金曜日になってしまった。
昨夜はとうとう痛みで熱まで出る始末。
ただ、ロキソニンの湿布と錠剤のダブル攻撃により何だか改善した気がする。

でも、どれだけ痛くてもご飯は食べられるんですよね。
なので、「食べているうちは大丈夫!」といつも思っている。



下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


Commented by kimi at 2015-07-10 09:26 x
本日も美味しそう♪

我が家もネバトロ系が大好きなのでこの時期は毎日の様にとろろ芋をご飯にかけて食べます♪(長芋ですけどね←お安いので…)でも先日、自然薯を頂いて!!私は感度しながら食べていたのですが…娘が、一言…口の中がシュワシュワイガイガする!!と…やはり高級なお味はまだわからないようです(笑)

因みに麦ご飯ですが…白米とハーフで炊いてみたら抵抗ないかと思います。
Commented by wwide2015 at 2015-07-10 13:23
sobubuさん こんにちは。

腰の痛み 気になります。
痛みで熱まで出るなんて・・・
心配ですから医者に行って下さいね。

私も医者嫌いなのですが・・・痛みには勝てません。
安心するためにも行って下さいね。
Commented by nana at 2015-07-10 13:52 x
癌で死んだ主人も腰が痛いって言ってたなぁ。仕事が忙しいと言い訳していつまでも病院行かず 行ったときには手遅れだったわ。
市販で痛み止めは売っちゃダメだと言ってたっけ。痛み止め飲んでだましだまし とうとう我慢出来なくなって自分から病院行ってたわ。遅いっつーの。
Commented by Yuki at 2015-07-10 16:58 x
癌で死んだ主人も.....って.....
ちょっと違うと思います。
Commented by spicemagic195 at 2015-07-10 19:27 x
早く病院に行ってください。
返信不要です。
Commented by プリン at 2015-07-10 19:39 x
息子さんにとって大切な「おかあさん」です。
健康は宝なので、病院へ行ってくださいね。
Commented by ※maki※ at 2015-07-12 23:02 x
いつも楽しく読ませてもらってます。
うちの叔父も腰や背中の痛み、微熱から肝臓がんになってました。
50代だったので進行も早く、余命3ヶ月でその通りになってしまいました。
なので、早めに病院に行って、検査をしてください。
大きい病院がいいと思います。
息子さんの為にも早くお願いします。
異常無しだったら、それで安心できますので。
by sobubu | 2015-07-10 07:31 | うちごはん | Comments(7)