人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

ゆず胡椒の鶏つみれ

ゆず胡椒の鶏つみれ_a0258686_7311432.jpg


今週になって暑さで食べたいものが浮かばない。
浮かぶのはボンズで食べるものや冷たい麺・・・

食べたいものは冷たいものばかり・・・ちなみにお弁当は白飯&永谷園のお茶漬けだった。

なので、ポン酢で食べると言っても野菜も食べたいので鍋にしました。

まずは昆布だし
ゆず胡椒の鶏つみれ_a0258686_7315884.jpg


いちおうお皿は全てガラスで涼しさを演出してみましたが、もちろんクーラーはガンガンである。
鶏の団子は、今回柚子こしょうを入れてみました。

ゆず胡椒の鶏つみれ_a0258686_7331267.jpg

鶏ミンチ 250g
片栗粉 大匙2/3
塩 小さじ2/3
玉葱 1/2個みじん切り
柚子こしょう 小さじ1

タネはかなりユルユルな仕上がりで、お箸でつまむとホロリと壊れそうな位です。
それを大根おろしとねぎ、ポン酢と黒 七味を振って食べたら悶絶するうまさ。

息子は味醂と醤油を同量で鰹パックを1つ入れてちんしたタレで。


息子もパクパク食べていました。
ゆず胡椒の鶏つみれ_a0258686_734161.jpg


そして大山鶏
うまいです・・・旨すぎます。
唇で切れるほど柔らかく、中心はほんのりレアでも大丈夫・・・ですが火を通す(季節的に)

ゆず胡椒の鶏つみれ_a0258686_743141.jpg



おまけ

今朝の息子の朝ごはん
レンチンした冷凍うどんと、黄身がオレンジ色の美味しい玉子

1分で用意できて良い(4:30に起きたのに6時過ぎに2度寝してしまった)

ゆず胡椒の鶏つみれ_a0258686_7465454.jpg



下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


Commented by rinnrinn530 at 2015-07-15 09:13
おはようございます
鶏団子の味噌汁にしようかとミンチ買いましたが勇気を出して鍋にしてみます。
ポン酢嫌いな娘なのでタレレシピも助かります。
Commented by love-t_k at 2015-07-15 17:31
冷凍うどんは便利ですよね、美味しいし。
でも我が家は冷蔵庫がいっぱいでうどんが入るスペースが取れないんです(^o^;)
by sobubu | 2015-07-15 07:45 | うちごはん | Comments(2)