中学生の息子とまいにちのゴハンや、他愛のない日常を書き留めています。過去ブログはこちら   http://sousou14.exblog.jp/


by sobubu
カレンダー

ハチミツもも照焼き

たぶん、お酒を飲む習慣がなかったころの話。
お肉屋さんで売っている鶏もも肉の照り焼き(Xmasに売ってるの)が大好きだった。

夕食で食べた記憶はないが、おやつみたいに食べたりしていた。
それから、ビールが飲めるようになって、焼き鳥屋さんで「塩焼き」の美味しさを知り、
甘い鶏もも肉はサッパリ食べなくなった。


そして、息子がまだまだ小さい頃、お肉屋さんでもも肉の照り焼きを買ってあげたのだが、息子は一口食べて終わりだった。
つづいて、小学3年生位だろうか、家で照り焼きチキンをフライパンで作ったがその時も同じ反応。


そして 昨日、大きなもも肉を1枚買っていたので、フライパンで照り焼きにした。

a0258686_6412666.jpg

ま、以前は食べなくても、ある日突然大好きになるってこともあるだろうという思惑。

今回はカリッと皮目を香ばしく焼いたもも肉に、砂糖を大匙1を振りかけカラメルになる手前まで香ばしく焼き付ける。
そこに酒を30cc程入れてアルコールを飛ばしたら、しょうゆ大匙1.5に蜂蜜を小さじ1入れて照り焼きに。
※いつもは味醂だけど、はちみつを買うと残っても仕方ないので使いまくっています。

そして息子・・・
美味しいと食べたものの、ノルマ達成前に2切れ残す。

「なんで? 」と聞くと「○○は甘いのはご飯に合えへんから好きじゃないねん」とな。
あっ、そう・・・・なので「すき焼きしようよ!」と言ってもいつも反対されるわけね。

これは昨日のスープと同じ材料で炊き込みご飯。
慌てて蒸らし時間が短いままだしたらお米に芯が残っていた・・・・。

せっかくの美味しいご飯が・・・と思っていたら中は蒸らされ普通だった。

a0258686_6481549.jpg


冷奴には先日の鍋で作ったカツオの醤油だれを。

豆腐は男前豆腐店のものだけど、この形のはあまり好きじゃないかも。
なんて言うかクリーミー過ぎるような。

a0258686_6513396.jpg


+++

おまけ

朝ごはん

ハム、チーズ、レタス、トマトのサンドイッチ
奥は、細かく刻んだリンゴにヨーグルトをかけたリンゴヨーグルト

終業式は台風でなくなるだろうと目論んでいた息子のガッカリ度はMAX。
右に同じく・・・・

a0258686_6583357.jpg


ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
Commented by kimi at 2015-07-17 07:44 x
おはようございます(*^^*)
息子くんは今日が終業式なんですね♪うちの娘の24日まで…まあ働く母としては学校があるほうが有り難いのですが…

息子くんの味覚は…もう大人ですね!!
私も子供の頃は甘い味付けが苦手で…すき焼きは食べたいと思った事がありませんでした。
娘もお肉も魚も塩焼きが一番喜びます♪


Commented by ほうずき at 2015-07-18 07:41 x
「みんなの晩ごはん日記」を購入したことから、楽しみにブログを見ています。ダイナミックなお料理のファンです。
by sobubu | 2015-07-17 06:59 | うちごはん | Comments(2)