ねぎネギ豚しゃぶ

やっこネギと長ねぎを、酒を入れた熱湯で茹でた豚しゃぶとさっくり混ぜてポン酢。
隠し味にえごま油を少し混ぜています(ごま油を使うつもりが手前にえごま油があった)

いたってシンプルですが、これが思った以上に美味しかった。

a0258686_10413752.jpg


これは、以前やま芋のキムチを持ってきてくれた友人が、雨の中ワザワザ届けてくれたもの。
生のり、えびに手作りのごまめのキムチ

このごまめ(多分)は「麦茶でお茶漬けにすると美味しい」と聞き、息子が残したご飯で食べたらマジ激ウマだった!
作り方教えて欲しいーーーー!

毎日食べたいわ!

ちなみに息子がご飯を残すことはないのだが、昨日は朝にお米を炊いて余ったご飯を出したら残された・・・・
a0258686_10525076.jpg


キュウリのキムチもあるー!
白菜は1週間待ち。これまた楽しみ♩

a0258686_10565539.jpg


豚しゃぶの茹で汁もアクをとって春雨スープに利用。
味付けは塩コショウにナンプラー、しめじもあったから入れた。

a0258686_10555183.jpg


で、彼のメインはお肉屋さんで買ってきたコロッケを揚げました。
とんかつソースをかけてキャベツたっぷり。

a0258686_1059146.jpg


最後にほうれん草のお浸しをだしたら、「今日はほうれん草は食べたい気分じゃないねん」と
訳のワカランことを言っておりましたが無視。

仕方ない・・・と思ったのか1/3だけ食べていた。

a0258686_1132449.jpg


ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
Commented by love-t_k at 2015-07-18 11:59
ネギ葱とんしゃぶ、美味しそう
ネギ好きにはたまらないですね
私も今度作ってみようかな?
Commented by wwide2015 at 2015-07-18 14:19
sobubuさん こんにちは。

やっこネギって何かな??と検索してみたら「小ネギ」のことを言うのですね。。
知らなかった・・一つ賢くなりました。(^-^)

>「今日はほうれん草は食べたい気分じゃないねん」と
>訳のワカランことを言っておりましたが無視。

笑える~~~
今日も楽しい記事をありがとう。。
僕に宜しく(*^o^*)

by sobubu | 2015-07-18 11:03 | うちごはん | Comments(2)