いつもの明太子パスタ

a0258686_22562988.jpg


夏休みに突入した息子。
テンションはMAXである。

小さい頃は「どこに連れて行こう」と結構大変だったが、今は友達数人と市民プールに行ったり
時間差で友達がピンポーンと遊びの誘いに来る。

楽チンになったものだ。

私は勉強よりトモダチが大切だと小さな頃から言い続け「勉強しろ」の10倍「友達と遊べ!」と言い続けていた。
しかし、一人っ子の息子はマイペースなのか、友達が誘いに来ないと自ら誘いに行ったりせず、
私が休みだと「別に遊ばなくていいねん、ママおるし」などと言う。

かといって平日は私がいないので伸び伸びと好きなだけ自由に過ごすのも楽しいようだ。
よくワカラン。

と、息子の仲良しの中に一人の女の子がいる。
その子は女子とキャピキャピ遊ぶことなく、いつも男の子とつるんでいるのだ。

彼女はかなり親に放任されているのか、いつも「お腹すいた・・・」と言ってご飯を食べていない。
お昼に来ても「朝から何も食べてない」とかはいつもの事で、
以前はよそ様の子供に何かを食べさせるのは・・・と遠慮していたが、彼女には適当になんか作ってあげたりしている。

「夜はどうしてるの?」と聞くと「自分で米を炊いて食べたりコンビニのパンやおにぎりを食べたりしている。」とのこと。

先日のプールに行く際、1時前だというのに何も食べてないと言う。
「空腹でプールはアカンで!おにぎりを食べる?」と彼女のリクエストのオカカおにぎりを出すと
たいそう喜んで「美味しい〜!」と食べていた。

「一体なんやねん!なんで子供作ったんですか?」と親に聞きたいところだが
定期的にディズニーランドに行ったりUSJに行ったりしている。(ただ、自分(親)が行きたいだけかもしれないが・・・)

私的には女の子なんだから、親は・・・せめて母親は、もっと一緒に居てあげればいいのにと思うが、それは家庭の事なんだろう。
考え方は人それぞれだ。

そんな彼女。
頭脳はとても優秀で、成績はオールAだ。塾も行っていなければ宿題もしない。
夜寝るのは2時とか8時とかバラバラらしい。

よく、夜の8時頃にスケボーに乗って自宅に戻っている姿を見る。
何とも自由で格好いい女の子だ。

そんな彼女に息子は「お前、この◯◯ちゃんとしろ!」とか言われ「お、おぅ」と男友達の会話である。

ちなみに息子の成績は見事にオールBであった。社会が大得意な息子。せめて社会だけでもAだろうと思っていたが、
女の子に「お前の社会は平均点が87.5ではBや!90点以上で無いとAは無理!」とバッサリ切られていた。


笑える・・・・
根本的にデキが違うのだ。


まー、私の子だから仕方ないな。


+++

と、いつもの明太子パスタ。
昆布茶とバターと明太子のみ。

上に明太子の切り身が乗っているが、これは明太子に切り目を入れて卵部分を丁寧に出さずに
スプーンで適当に潰しているから。

でも皮も好きなのでこれでいいんです!

a0258686_2324048.jpg


そして残り物のローストビーフを冷凍していたもの。
ブロッコリースプラウトを添えてポン酢で。

a0258686_2352286.jpg


写真のお皿はイッタラのティーマのターコイズ
5年近く使っているが、色が綺麗でお気に入りのお皿で飽きない。

そして、最後はサーモンのグリル。
味付けは塩のみ

ピンボケしてしまった・・・いつも1〜2枚しか写真を撮らないのでこれしかない。

このお皿は同じくティーマの白

a0258686_2314481.jpg



下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
Commented by kimi at 2015-07-20 10:02 x
おはようございます(*^^*)
子供たちの夏休み始まりましたね♪
うちの娘も友達との時間が楽しいようで…母は嬉しいような寂しい様な…

明太子パスタ!!私も皮は気にならないので入れちゃいます!!娘には『雑っ!!』って毎回言われますが、気にしません(笑)

Commented by きょこ at 2015-07-21 09:18 x
ほんとにかっこいい女の子ですねー!
惚れてまうやろー。
ひと目見てみたいですわ。
Commented by fm_k at 2015-07-21 14:52
こんにちは。久々?の日常生活の長い文章、楽しく拝読しました。
う~~ん、興味深いお話ですね。そんなスマートな女の子、子育てするにも楽しそうですが。。

小学生のころ、学校帰りに友人の家でチャーハンをごちそうしてもらったのがとても美味しくて、今でも覚えています。
きっと、その女の子は、sobuさんのおかかおにぎり、ずっと覚えているように思います。



by sobubu | 2015-07-19 23:10 | うちごはん | Comments(3)