テールスープとまぐろユッケ

a0258686_7165339.jpg


きのう息子のためにスイカをカットしてレモンを添え、おまけにすももを2個も一緒に皿に盛ってからラップして冷蔵庫に入れておいた。

すると、仕事中に息子から電話がかかってきて「スイカを食べてて、途中でレモンを絞ろうと冷蔵庫を開けたら、お皿にのったのがあったーーー!間違えて違う方(ラップで全体を覆ったデカい方)を食べてしまったわ~!」との電話だった。

お昼に電話して伝えたのに奴はいったい何を聞いていたのか・・・・

奴は聞きたいことだけを聞き、それ以外はまったく聞いていないのだ。
いつもそう。

+++


さて、テールスープの作り方はいろいろあるようで、具はぜんまいを入れるとか、先日は大根 なども入れると聞いた。

我が家はというか私は水と酒と塩のみで、香味野菜はニンニクとショウガを放り込んだだけ
あとは灰汁を悪魔だと思って取り除いたらコトコト煮込むべし。

以前はどのお肉屋さんやスーパーでもみかけた牛テールだが、最近はさっぱり見かけることがなくなった。

以前はCostcoにも大量のテール(数でいうと7~8個)が2,000円~3,000円で売っていた。

だけど、商売人である友達に、「○○スーパーで売っている」と前回教えて貰って、テールを買う時だけそこに買いに行く。

今回のは普通サイズが1個と小さい先っぽ?なのが3つで1,500円程度。
ま、なんとか許せる価格だ。

今回はやっこねぎにベランダ菜園のパクチーをタップり乗せてみた。
そして 、先日キムチを持ってきてくれた友人が、追加ですぐに食べられる状態の白菜をくれたので、添えて。

a0258686_7171828.jpg


お肉の部分はホロリと食べやすいのに、全くパサパサしていないしお肉の味も十分残っている。
これは生姜醤油につけて食べるとさっぱり美味しい。

汁が残ったらクッパに変身するとか、カレー・シチューなどに使えます。
これで、もう食事としてはじゅうぶん成立している(贅沢な位だと思う)が、息子はそれを許さない。
(当たり前か・・・・小学生だもんな)


そして、息子のメインはまぐろユッケ


安いキハダマグロの柵を買ってきて、適当なサイズにカットして「モランボン」の焼肉のタレに30分程度漬け込んだもの。

上に温泉卵とネギと海苔にゴマ散らすだ け。
息子は焼肉のタレをご飯にぶっかけて食べ、肉を残すような奴なのでマグロがちょうどよかったかも。


ごはんにたっぷり乗せて、一瞬で「おかわり!」といって2杯食べていた。
これは生卵の黄身よりも温泉卵がちょうどいい。

a0258686_719408.jpg


で、今の時期、スーパーで見かけると買わずにはいられないトウモロコシ。
本当はトウモロコシごはんを作ってみたかったが、息子にさっくり却下され、そもままチンしました。

そして醤油で香ばしく焼くつもりだったが、面倒になりそもまま。
こうやって日々メニューは変わるし、作っている最中にもコロコロ気分が変わるのだ。

a0258686_7211316.jpg


まいにち毎日ご飯を作っていると自分の味に飽きてくる・・・・
休日のお昼はケンタッキー食べたり、近所にランチ行ったり。

夏休みになると夜更かしOKなので夜も外食が増えそうです。

a0258686_7322227.jpg


ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
Commented by きょこ at 2015-07-22 09:34 x
むすこさんの話聞いてないエピソード、ウケますw
興味のあるとこだけしか聞いてないっての、よく分かりますねー、自分がそうなので。
でも電話かけてくるところがかわいい!
いやそれともsobuさんが帰ってきてからの報告では怒られると思ったのでしょうか?(笑)

牛テールスープのビジュアルがサイコー!!
Commented by ossanunpunku at 2015-07-22 23:03 x
『奴は聞きたいことだけを聞き、それ以外はまったく聞いていないのだ。』
そ、そうなのか…ウチの息子も同じだぁ…。
で『自分の味に飽きてくる・・・・』にも妙に納得。

一点一点も美しいけれどコラージュもイイですね…旨そっ。
Commented by 匿名 at 2015-07-23 01:23 x
真夜中に、ぎっくり背中に襲われて眠れぬ夜を過ごしていて、ふらふらとネットをさまよっていたらこちらのブログにたどり着きました。
文章に味があって面白いですね。
写真も美しい。
たまに変なコメントもあるようですが、気にせずブログ頑張って下さい。
楽しみにしてます。
by sobubu | 2015-07-22 07:32 | うちごはん | Comments(3)