蛸の香味サラダと鶏そぼろ

a0258686_6435374.jpg


さて、夏休みに直前の給食でスイカが出たそうだが、やつはそのスイカの余りの薄さに衝撃を受けたそうだ。

「そりゃそうやろう・・・給食やねんから、でも、スイカが出ただけでもいいやん!」というと
「いや・・・でも、あの薄さはちょっと・・・・」

だけど、数切れ残ったのをじゃんけんで勝ち、しかも前後左右の女子から貰ったので何とか満足することが出来たと熱く語っていた。

あんた・・・・この間の冷凍ミカンも女子から貰ったって言ってましたけど・・・?

もともと野菜不足を補うために小さな頃から食後に大抵フルーツを出していたが、それが今でも当たり前になっている。
1/4カットのスイカを買っても息子の好きなサイズにカットして、2日程で食 べ切る。

私はめったに口にすることはないので、ももを買ってもサクランボを買ってもイチゴを買っても・・・何もかも食べるのは息子ひとり。

スイカにしても、かなりの厚切りを2切れとか食べているので、そりゃ給食のスイカの1切れは衝撃的だったろう。
1人っ子って、そういう部分い争う所がなく幸せやのぅ・・・と思う。

そして、きのう。

スイカの皮から3cm程残した状態で残していた。まだ食べている途中かと思ったほどだ。
聞くと、美味しくない部分だから仕方ないやん・・・という。

私が子供の頃は白いところまで食べてたわ!」というと奴は本気で引いていた。

これからは1cmの薄切りで出してやろう。
半月は持つな。

+++


昨日の夕食は香味野菜をたっぷり食べる炙り蛸の香味サラダ。

〈作り方〉

1.紫蘇、やっこ葱(細いの)、みょうが、三つ葉、カイワレ(これはオマケ)を氷水でさらし、キリリと冷やしておく。

a0258686_6535619.jpg

2.茹でダコを網で香ばしい焦げ目がつくまで焼く
   ※ホントは生が良い・・・が高いので茹でダコで代用
3.1と2を混ぜる。

a0258686_6542824.jpg

これは、かれこれ我が家の・・・と言うより、私の20年近い定番料理で、
いつも熱々に熱したごま油をジュッと回しかけポン酢で食べていたのですが・・・

先日、ローソンで立ち読みしていて似たようなのが記載されていたのは、白ごま・土佐酢で和えたものだった。

で、ここで「ヨシっ!今回それにしよう」と思ったのですが、土佐酢をつくる時間がなかった・・・。
なので、冷蔵庫を開けた際に目に入ったキユーピーの「ノンオイルゆずこしょう」を回しかけて頂きましたよ。

もう、サッパリして香味野菜がクセになる味でたまらんうまい!

そして香味野菜と柚子こしょうがこれまた合うの です。

a0258686_6521346.jpg


あと、この料理を作った際にからなずオマケで食べられるのが、香味野菜のうどん。
飲んだ後や、翌日の二日酔いの時に食べるのですが、温かいうどんにトッピングして柚子こしょうをたっぷり乗せる。

ゴマをつまんで手でつぶしながらパラパラ

本来は、ここに梅干しをトッピングするか、レモンを絞って食べるのですが、面倒だったのでなし。

なぜなら・・・・これは、12時頃に小腹が空いてこっそり暗いキッチンで作って食べたから(笑)
それでも、絶対に美味しいから、こりゃヤメラレマセン。


a0258686_653738.jpg


息子のメインには鶏そぼろ丼

何がそんなに美味しいのか分りませんが、息子は好きなようでしょっちゅうリクエストがある。
本日は、鎌田のだし醤油を使って薄い仕上 がりにしてみました。
しょうゆの濃い色にしたくなったり、薄い色に仕上げたかったり、私の気分次第。

a0258686_6563737.jpg


味噌汁は大根とワカメ

いつもは私の分も2杯分作るが、今夜は不要だったのでジャスト1杯分
なので、ちょっと量が多かったかな。

a0258686_657357.jpg


ごちそうさま。

下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
Commented by kimi at 2015-07-23 07:16 x
給食のスイカの薄さに衝撃を受けた息子くん、何とも可愛いお話ですね!うちの娘も果物大好きなので…私の口にはほとんど入りません(笑)

鶏そぼろ!!美味しそう♪
お写真のお茶碗かな?丼がこれまた素敵♪
Commented by ☆RIKA☆ at 2015-07-23 09:03 x
いつもこちらのブログを見ると、sobuさんの
息子への溺愛ぶりがうかがえる・・・
ウチも親子二人暮らしですが、スイカを3センチも残して
そんな食べ方したら死刑です。
やはり同性の子と異性の子の違いか。
by sobubu | 2015-07-23 06:57 | うちごはん | Comments(2)