山盛しらすパスタ

a0258686_8432214.jpg


多分、2週間ほど前だったと思うが、しらすのとある料理を作ろうと思い、
仕事帰りにいそしそとスーパーに寄ったものの時間が7時半だったためか既に売り切れだった。

仕方がないので、その日は結局別の献立に変更した。

で、一昨日スーパーで特大サイズのパックに入ったしらすが398円で売られていたので迷わず購入。
この間作るつもりだったのを作ろう!


そしてしばし考える・・・・


そもそも、あの時作りたかったものは何だったんだろう・・・多分めちゃくちゃ美味しそうな「何か」だったはず。
しかし、全くもって思い出せないのだ。


パスタ?和食?ジャンルすら思い出せず、ネットで「しらす レシピ」で検索しても思い出せない。
結局「作りたかった何か」はサッパリ思い出せないまま、しらすのパスタにすることにした。

よくぞ、ここまで忘れられたものよのぅ・・・と少し怖くなった。


<材料>
パスタ 200g
しらす 200g
にんにく 3片みじん切りに
鷹の爪 2本
EXVオリーブオイル 大匙3~4
昆布茶(付属のスプーンに1杯強)
レモン 1個

<作り方>
1 フライパンにオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪を入れじっくり弱火で火を通す。
2 お玉に3倍分の茹で汁と昆布茶を入れ、乳化するまで混ぜる
3 1分~2分前に取り出したパスタを2に入れ、好みの固さになるまで和える。
4 お皿に盛り、しらすをたっぷりのせてレモン半個分を添えて完成。
※茹で汁の塩分と昆布茶の塩分のバランスが大切なので味をみながら昆布茶で調整します。
  あと、しらすの塩分も加味しながらの微調整します。

レモンを食べる時に搾ると、味がキリッとしまって美味しい。

a0258686_8555525.jpg


これは、キャベツとベーコンのスープ煮
サラダを作ろうと思ったが、葉物がまた高くなっている。
逆にキャベツはめちゃくちゃ高かったのに150円程で安定価格に戻った。

なので、汁代わりのコンソメスープ煮にしました。
味付けはコンソメのみで飲める程度の濃さで。

にんにくスライスも1片分入っています。
キャベツがトロトロで美味しい。
ベーコンは1本を購入したのでぶつ切りにしてマスタードを付けて頂きました。

a0258686_8564163.jpg


昨日は6時にラジオ体操のため学校へ行った。
いつも4時5時には起きているんだから、ならば仕事を理由に手伝わないのは良くないと思って・・・

すると手伝いに来ている人は、ほぼ仕事を持っている人ばかりだった。
(知っている人ばかり)

会社でその話をすると「私もちゃんと行くわ!反省する」と言っていたが、
手伝いに来ているメンツについては、「専業主婦の方が、そんなんやで!」と事情通の彼女が言っていた。

※彼女は見目麗しく、毎朝4:30起床、家は完璧、旦那男前、子供可愛く、ファイナンシャルプランナーも唸るやりくり上手
周りの人間は全員カスに見えるだろうと思われるほどの完璧主義者だ。
家がいつもヨゴレているような専業主婦は、恐らく口も聞いてもらえないだろう・・・


そういや、子供を連れてきている親も何人か居たが偶然か知っている人は皆仕事持ち。
その日たまたまなのか。

私は学校行事は働いている人は手伝わずに押し付けているという構図を想像していたが、
現実は違っていて目からウロコだった。


そしてラジオ体操から帰ってきてベランダ洗ったりトイレ掃除したりして出勤したら、なぜか1日中しんどかった。
なぜだ・・・・
ラジオ体操でたいした事してないのに。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
Commented by rinnrinn530 at 2015-07-25 10:35
確かに時間がたっぷりの専業主婦ですが自慢できるほど家の中完璧ではありません。
お料理も私なりには頑張っていますが(いい訳がましいですよね)sobubuさんの料理の方が数段美味しそうです。
Commented by love-t_k at 2015-07-25 11:39
おー、見事にパスタに乗ったしらす
とっても美味しそう!
私はこんな感じでシラス丼にしちゃいます
しらすで何を作ろうとしたのか思い出して~~!
Commented by ななお at 2015-07-25 13:38 x
はじめまして。
いつも美味しそうなお料理、勉強になります。
ラジオ体操にまつわる、専業・兼業ママのはなしですが・・・
事情通(笑)ではございませんが、はっきり言って本人の意識の違いだけだと思います。
どんな環境でも、出るヒトはでるし、出ないヒトは出ません。
あまり、専業・兼業は関係ないような。
隣人の公務員ママは、町内の除草、廃品回収には参加しませんが、先生の目がある校内除草、バザー手伝いは
有給を使ってでも参加し、「頑張って参加してます!!」をアピールします。
そっちのほうが、なんだかな~と(貴ブログではカスらしい)専業ママの当方は思いました。
お料理ブログなのに、とりとめないことを書いてしまいました。申し訳ございません。
Commented by くいだおれ at 2015-07-26 07:33 x
姐さんこんにちは~^^

お久しぶりでございます^^

しばらくパソコンから遠ざかっていましたが
久々に開いて、お邪魔させて頂きました。

相変わらず・・・
め~~~~っちゃ面白いです!

姐さんの文章を読むと
「よし!がんばろ!!」
って思えます^^♪

今日もありがとうございました☆
Commented by 桜子 at 2015-07-26 15:24 x
はじめまして。ラジオ体操の当番お疲かれ様でした。
朝の忙しい時間なのにとてもご立派だと思いますし、息子さんも嬉しかったのではないでしょうか。
いろんな保護者の方がおられますが、学校行事を手伝うかどうかは、その人の価値観しだいだと思っています。
わたしも専業主婦ですが、子供の学校環境がよくなるなら、深く考えずになんでも手伝うつもりです。
Commented by orion-rigel03 at 2015-07-26 16:40
はじめまして!
美味しいそうですね〜。しらす 買いに行こー!
Commented by ☆RIKA☆ at 2015-07-27 14:46 x
しらす!!アヒージョですよ!きっと・・・
by sobubu | 2015-07-25 09:04 | うちごはん | Comments(7)