中学生の息子とまいにちのゴハンや、他愛のない日常を書き留めています。過去ブログはこちら   http://sousou14.exblog.jp/


by sobubu
カレンダー

韓国の酢味噌とエゴマの葉

a0258686_78920.jpg


先日、キムチをたくさん届けてくれた友人から手作りの韓国の酢味噌も頂きました。
エゴマの葉と青唐辛子も。

で、作ったのがコレ(盛っただけだが)

上に乗っているのはまるで紫蘇だけどエゴマです。
そして、こっち面のみ青唐。

この青唐がめちゃくちゃ辛いのですが、耐えられる辛さ。

昔ホントに辛いのに当たって2時間は涙が止まらなかったことがありますが、
そこの家のお父さんは、ご飯にお水をかけてこの青唐でお茶漬けをすると教えてくれた・・・・。

渋すぎる。

と、戻りまして、これがめちゃくちゃんっまい!
エゴマの風味と青唐がナイス。

蒸ぶたなんかにも使えるそうなので大事に食べよう。
ありがとーー!

a0258686_7244558.jpg


テールスープもまだ残っておりやす。
脂がたまらんです。

a0258686_7305155.jpg


ちなみに「ザンギ」という北海道のから揚げを作ってみたくて、にんにくや生姜のすりおろしに醤油なんかを混ぜ、
粉も一緒に混ぜてから揚げました・・・・

こんなの出来ました。
心も折れました。
a0258686_7355650.jpg


で、まだ揚げていない鶏肉に片栗粉をどっさり入れて揚げ直したのがこちら。
なんとか立ち直れました。

粉を混ぜて揚げると間違いなく上の感じになるのだ。
何が悪いんだ?

a0258686_7401711.jpg




下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ



すももウマし。
a0258686_742191.jpg

[PR]
Commented by wwide2015 at 2015-07-27 09:58
>こんなの出来ました。
>心も折れました。
思わず 笑ってしまいました。ごめんなさい(^.^;
そうですよね~~。
悲しくなりますね。
粉も混ぜて・・・と書かれていますが 特別な粉があるのかな??・・小麦粉???かな??

その後 体調は如何でしょうか?
暑い毎日ですので気を付けて。。
Commented by love-t_k at 2015-07-27 10:09
辛し酢味噌にえごま、美味しいですよね
唐揚げは、きっと温度じゃないでしょうか?
Commented by crystalkika at 2015-07-28 01:02
こんばんは、さしぶりのコメントです。

美味しそうですね。この暑い時期はなんかピリ辛料理食べたくなりますよね。
(*´∀`)
Commented by なおちゅ at 2015-07-28 15:28 x
お久しぶりです 元道産子登場^^;

父が入院して早一年 毎月札幌往復したりでバタバタしてます。
暑くてご飯作りたくないーっ!難波のおかんはどんなご飯作ってるのかしらと 超ー久しぶりに覗いたらなんとザンギww

それぞれの家庭によって作り方は違います(道南・道央・道東・道北でも違うみたいです)
我が家の作り方は適当ですが
ビニール袋に鶏肉入れて
sobuさんの味付けに卵一つ加えて
小麦粉・片栗粉(同量)を入れ
しばらく置く(私は半日くらいかなぁ)
粉を入れて揉んだ衣の固さは固めのバリウムくらい
焦げた原因は分かりませんが
お醤油が入ってるので高温だと焦げやすいのかもしれませんね

私の揚げ方は 中温で1~2分揚げて衣が固まったなぁと思ったら引き上げまして3分くらいお休みさせます。(半分くらい火が通ります)
再度低めの高温でカラッと揚げて食べます。

パパにザンギを食べさせるとしょっぱい言われますので
おそらく北海道の味付けは濃いのでしょうね^^;
時々とても食べたくなります。

参考になるかなぁ・・
デパートで北海道展とかあると食べてみるといいかもです^^b
結構私も出没してますww

それではまた^^ノ
by sobubu | 2015-07-27 07:42 | うちごはん | Comments(4)