ウチ焼鳥 ソト焼鳥

a0258686_761153.jpg

焼き鳥って家では作れない料理だと思う。

手羽先の塩焼きや照り焼きチキンなとは鶏は鶏でも焼き鳥とは違う料理だ。
なので、定期的に無性に焼き鳥が食べたくなる。

息子も同じなのか「焼き鳥食べに行きたい」と言われ早や数か月
なかなか行く機会がなく、もう2人でもいいんじゃないの?と、近所の焼き鳥屋に数回行くもののいつも満席だった。

で、やっと念願かなって会社の同僚が付き合ってくれることになり、行ってきた。

が、

息子はと言えば、数日前から「6時に予約してるから」と言っているのにも拘らず、友達との夏祭り的な催しに6時に約束してきた・・・・

息子にどっちを選ぶか聞いてみたが、やはりの祭りをチョイス。
なの で息子を置いて行ってきました焼き鳥屋さんへ

しかもかなりのハイレベル!
近所の混んでいる予約のできない焼き鳥屋さんよりはるかにウマかった。
→予約はできないと言いながらも常連だと受け入れている模様。

で、その話は後程ということで、フォカッチャを作った日に「焼き鳥を作って!」とリクエストされた。

仕方あるまい・・・自分だけ食べたのだから作ろうではないか。
そのお店で持ち帰りを頼んだが、ダメだったし。

鶏肉も専門店で美味しい地鶏を買ってきてせっせと串に刺す。
「こんなに食べれるの?」と思った計9本

a0258686_765825.jpg


魚焼きグリルにアルミホイルを敷いて、鶏肉を並べてタレを片面ずつ4回位刷毛で塗って焼きました。

<タレ>
しょう ゆ 大さじ3
酒 大匙1.5
味醂 小さじ1
はちみつ 大さじ1 を極軽く煮詰めたもの

一度に焼けないので2度に分けて焼いたが、都度タレを付けて焼くのはかなりの面倒くささ満開だった。

a0258686_773969.jpg

そして、一口味見するとアッサリしていて旨いではないか!

すると息子「めっちゃ美味しい!!!!」と絶賛した後に、「ママはあんまり食べてほしくないねんけど・・・」とくぎを刺された。

いいよ、いいよ。どうせ残るだろうから・・・・と思ったが、彼は全部食べた。

まー、一口しか食べていないので定かではないが、チェーン店の焼き鳥程度に旨かったと思う。
(なんせいい鶏肉使ってますからね)

タレもアッサリめに作れたので、なかなかだったと思う。
次は 焼き鳥専用グリルを買おうかしら・・・


     +     +     +


で、その焼き鳥屋さんで食べたもの(iPhoneで撮影)
まずは白肝

全部が白肝ってすごい・・・大抵半分ぐらいあればいいほうなのに・・・メニューにできるという事は白肝だけを仕入れることが出来るお店なんですね。

旨いことは間違いない!
a0258686_794919.jpg


で、ささみの梅肉
あまり注文しないメニューですが、彼女が先に注文しておいてくれました。

a0258686_7101691.jpg

中心はレアでこれまた美味しい。

そして、三角、ねぎま、つくね。

つくねも美味しいと思ったことがないので注文しないメニューですが、ここのは美味しかった!
で、不覚にもこの時点でお腹いっぱいになってしまったではないか。

a0258686_711387.jpg


なんでやー!もっと食べたいのにーーー!と思ったが、Beerを飲んでいると仕方ない。
この時点でハートランドを2杯飲んでいたので酎ハイのシークァーサーにチェンジ

あとは、アスパラ、しいたけ、トマト、じゃがいも
これは、美味しい野菜!でしたが・・・ま、普通だった。

だけど一つ一つが結構凝った感じになっていて、よそでは食べられませんね。

a0258686_7145615.jpg


仕上げのラーメン
彼女が前もって売切れる前に注文しておいてくれたもの。
普通に美味しかった・・・・

けど、これはウチで作ったラーメンの方が美味しいな・・・(どんだけ自画自賛やねん)

a0258686_715313.jpg


今度は息子も連れて行こうと思う。
ごちそうさま。







下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
by sobubu | 2015-07-29 07:16 | うちごはん | Comments(0)