アボカドとトマトの冷製パスタ

昨日は3時過ぎに起床したので(早すぎ)夜は疲れていたためキッチンのカウンターで食事しました。
要はテーブルに運ぶのすら面倒だった。

寝不足の原因はハムスター
日中はリビングにクーラーを入れているのでハムスターもリビングにいる。
そして夜は寝室へ行く際に当たり前だがリビングのクーラーは切るのでハムスターも移動する。

しかしながら、彼(いや彼女だったっけ?)は夜行性のため、寝室でずっと回し車で回りまくっていたり、
柵をガリガリ噛んでいたりして眠れないのだ・・・マジでウッサイ!!


そんな寝不足での夕食はトマトとアボカドの冷静パスタと塩タンというなんとも妙な組み合わせになった。
いやいや・・・前日もフォカッチャと焼き鳥というメニューだったけど、それはフォカッチャにパスタの組み 合わせなのに
「焼き鳥」リクエストのためへんてこりんな献立になった影響が出ただけの事。

今回は人に教えて貰ったレシピをアレンジしたもの。
これがサッパリ美味しかったので自分のための備忘。
a0258686_658164.jpg


<材料>
パスタ 160g
アボカド 1個
クリームチーズ 30g(さいの目にカット)
トマト 1個半(さいの目にカット)
砂糖 小さじ1.5
EXVオリーブオイル 大さじ2
酢 大さじ3(あえて穀物酢を使いました)
顆粒のコンソメ 小さじ2
にんにくすりおろし 耳かき2杯分
塩 小さじ1
こしょう 適量
バジル 適量


1.トマトはカットして砂糖をまぶして10分程度なじませる
2.オリーブオイルからこしょうまでをボウルに入れて混ぜておく

a0258686_6562970.jpg

3.パスタを茹でるお湯にオリーブオイルを小さじ1入れて指定の時間茹でる
4.トマトから水分が出るので、それをオイルのソースに混ぜておく、その時トマトのボウルにカットしたアボカドを和えておく。
5.茹であがったパスタを氷水にさらし、水を切ったらオイルの入ったボウルに入れる
6.手順4を手順5のボウルに入れて和える
7.器に盛ってカットしたクリームチーズを散らしてバジルを飾れば出来上がり。

実際にはバジルの葉をさらに5枚ほどちぎって混ぜて食べました。
a0258686_6574080.jpg

パスタ以外の材料をガーリックトーストに乗せて食べても美味しいと思う。
ちなみに、息子から「これ、モッツアレラじゃないの?でもこっちのが好き」との感想。

モッツアレラが高いので代わりに入れたクリチーなのでした 。
サッパリして美味しかった。


そして塩タン
これを食べるのにカウンターで食べることになりました。

a0258686_6593953.jpg


まず、鉄板をテーブルに出して焼きながら食べるのが望ましいが、面倒・・・・
かといって全部焼いてお皿で出すと冷めてしまって美味しくない。

なので、数枚ずつ焼きながらアツアツを食べました。

a0258686_723313.jpg


息子はカウンター用の長椅子に座って食べたが、もちろん私はカウンターに肩肘ついて立ち食い。
でも、テーブルとキッチンを何度も行ったり来たりすることなく、片づけも簡単なのでよい。

これだけあった塩タンも2人でペロリと頂きました・・・・といってもペラペラだったんだけどね。

ごちそうさま。



下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
Commented by kimi at 2015-07-30 10:24 x
暑いですね…

我が家は夕べ…
娘のリクエストにより『納豆パスタ』でした♪

塩単!食べたいです♪
ギュッとレモンを絞って…生ビールと!
美味しそう♪

御体御自愛下さいませね(*^^*)
by sobubu | 2015-07-30 07:03 | うちごはん | Comments(1)