人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

豆腐とアカセンのチゲ

息子が『ひらぱー(遊園地)』に行っていた日、汗だくになりながら掃除した。

すると一時休憩の際に扇風機を入れると「あぁ、涼しい!」なんていう錯覚に陥る。
室温は32℃だったので1戸建てに比べると室温が低いのも、耐えることができた要因だと思う。

掃除が終わればサウナか岩盤浴に行くつもりだったが、十分汗をかいたので面倒になりやめた。
そんな感じで結局夕方4時までクーラー無しで過ごし「結構クーラーなしでもイケるもんやな」なんて
自己満足に浸ったりした。

そもそも、現在我が家は24時間体制でクーラーが稼働している。
日中は息子が居るし寝る時もタイマーが切れて目が覚めるぐらいなら、ついている方がいいと聞いたから。

電気代のことを考えると心が痛むが仕方ない。






そんな汗だくの日に自分用に作ったお昼ご飯は、さらに汗だくになるメニュー
アカセンと豆腐のチゲ

豆腐とアカセンのチゲ_a0258686_5512372.jpg


友人から頂いたキムチに、これまた友人から頂いたアルマイトのお鍋でちょうど一人前。
具はアカセン(ギアラともいう)

仕上げに一味をたっぷりかけてヒーヒー激辛にしました。

豆腐(絹)1丁
アカセン 80g
キムチ50gぐらいとキムチの汁を大さじ2
白だし 大さじ1杯
ダシダ 大さじ1杯
砂糖 小さじ 1杯
水500ml

豆腐がメインの辛い汁が美味しい!

豆腐とアカセンのチゲ_a0258686_5582981.jpg




そして日曜日の朝昼兼用ランチ(ブランチと書けよ)
最近よく作る沼サン

手前はウチで収穫したマイクロトマト

豆腐とアカセンのチゲ_a0258686_652862.jpg


自分のはツナサン
キャベツ少なめにしてハムの代わりにツナにしてみた。

息子に少し味見させたが、なかなかの不評ぶりであった。
私は好きだけどね・・・ツナサンド。

豆腐とアカセンのチゲ_a0258686_68450.jpg



と・・・前日の悲しいTボーンステーキの残り。
出しただけで終わった・・・チーン!


ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


Commented by ☆RIKA☆ at 2015-08-03 15:32 x
ひらぱ~!いいッスね!!
sobuさんのお子さんも、夏休みかと思いますが
在宅中の彼は、お昼に何をお召し上がりですか?
お弁当・・・ですかね?
Commented by wwide2015 at 2015-08-03 16:01
sobubuさん こんにちは。

最後の一行
>出しただけで終わった・・・チーン!

笑わせて頂きました。
いつも ありがとうございます (o^o^o)

座布団あげたい    
by sobubu | 2015-08-03 06:08 | うちごはん | Comments(2)