人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

サワークリームのポテサラ

サワークリームのポテサラ_a0258686_742447.jpg


今回はサワークリームが余っているので、ポテトサラダに使いました。

元ネタは『食べまくり!ドライブ in USA』という番組で、全米に広がるアメリカの昔ながらの「大衆食堂」を車で訪れるという番組からヒントを得たもの。

この番組でサワークリームがたっぷり入ったマカロニサラダが流れていたので、「よし!これ作ろう!」と思っていた。


そして・・・じゃがいもを買ってきた。

はい・・・この時点でいつものボケをかましてしてます。


多分、じゃがいもを使った料理と、このマカロニサラダが頭の中でごっちゃになっていたのでしょう。
録画している番組から該当する箇所を観て初めて

マカロニやったんかい・・・」と気づいた次第。

しかも、みじん切りにしたピーマンも入れるところが、ピーマン自体買い忘れてしまっているし・・・
ま、TVでは100人前と かの材料で作っていたし、今回は適当にオリジナル化しております。

作り方はカンタン3STEPです。

じゃがいも 1袋
マヨネーズ 大さじ3
サワークリーム 大匙2.5
りんご酢 大さじ1.5
デジョンマスタード 大さじ1
玉ねぎのみじん切り 大さじ4ぐらい
砂糖 小さじ1.5
イタリアンパセリ 適量
塩 小さじ1/2
あらびきコショウ 小さじ1.5
焼いてみじん切りにしたシャウエッセン 3本

〈作り方〉
1 じゃがいもを茹でている間に、ボウルに上の材料を全て入れて混ぜる

サワークリームのポテサラ_a0258686_7444940.jpg


2 茹であがったじゃがいもの皮をむき(丸ごと茹でています)ボウルに放り込んでいく
3 かたまりも残しつつ混ぜる
最初混ぜるとき「おいおい・・・ソース多すぎ!」と思ったが、ポテトがすっかり吸ってちょいどいい感じに仕上 がりました。

サワークリームのポテサラ_a0258686_7455397.jpg


あと、買ったものの冷蔵庫で忘れ去られていた焼肉用肩ロース。

冷蔵庫の奥に追いやっていたので塩コショウで焼きました。
最後にバターとだし醤油をじゅわわぁぁー。

サワークリームのポテサラ_a0258686_7464095.jpg


で、フルーツトマトと枝豆。
このフルーツトマトがフルーツどころかその辺のトマトより不味く、「こんなに不味いトマト久しぶりに食べた!」といった感じだった。

わざわざ氷でキンキンに冷やして出したのに・・・
氷代返せーーーと言いたくなる。

サワークリームのポテサラ_a0258686_7472247.jpg


で、メインはこれなんです。
五島うどんの冷やし。

稲庭そうめんを食べようとストック棚を見たが見つからず、先日スーパーで2袋買っていた五島うどんにしました。

底の細い器にツユを入れたら・・・倒れたし・・・・。
サワークリームのポテサラ_a0258686_751251.jpg


昨夜は氷をたっぷり使った夕食になりました。
冷たくておいしー。



下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


Commented by kimi at 2015-08-05 08:21 x
材料が買い物に行かなくても揃うので今夜は真似っこさせて頂いて作りまーす♪

フルーツトマト!!いい値段がするわりに…ハズレが多い気がします…気のせいかな?
by sobubu | 2015-08-04 07:53 | うちごはん | Comments(1)