中学生の息子とまいにちのゴハンや、他愛のない日常を書き留めています。過去ブログはこちら   http://sousou14.exblog.jp/


by sobubu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

たなかの柿の葉すし

奈良県南西部に位置する五條市は全国でも有数の柿の産地だそうで、
海から遠かったこちらでは鯖を塩でしめて乾燥を防ぐために柿の葉で包み、重石で余分な空気を抜き発酵させたお寿司が柿の葉すしです。

吉野方面へ遊びにいくときは、通るところに柿の葉すしの「たなか」があり、必ず買っていました。
そして、奈良から通勤していた同僚の女の子からもよく貰っていました。

そして、なんと隣駅にお店があることを友人とモールに行って初めて知り、店で買い食いをしたのですが、お店で食べるのは格別美味しかった。

息子は以前からスーパーで見かけるたびに買っていたので、ちょくちょく食べていたが、
ちょうど食べごろになって売られている柿の葉すしを食べた息子は「うっま!」と。


でも、その日ランチにまさかの4,000円も使ってしまったため買わずに帰ったのですが、
我慢できずに昨夜一旦家に帰ったものの、息子と買いに行きました。

鯖と、さけを7個ずつ。
a0258686_773765.jpg


私は鯖が好き。
絶妙な塩加減と柿の葉の香りがたまりません。

a0258686_792061.jpg


そして、えのきが食べたいと言っていた息子に、えのきたっぷりお吸い物。
柚子とかスダチを入れたいところですが無いのでレモン♪

a0258686_713271.jpg


これから柿の葉すしの登場が増えそうです。
こちらはネットでも買えるようです。こちら


+++

おまけ

これは、ある日に食べてアップし忘れていた牛すじネギぽん酢
牛すじネギぽん酢、いわゆる「すじぽん」

時間をかけて柔らかく煮たすじ肉を適当なサイズにカットしてネギをこれでもか~とどっさり!
一味をバサバサかけて(本来は)ぽん酢をざざ~っとかける、アッサリと、でも「肉を食ってます」もちゃんと味わえる料理。

a0258686_7183198.jpg


すじ肉は、大量に作っておいて冷凍しても良し、数日内に食べるなら冷蔵庫に入れておくと煮こごりになっていてコラーゲンもたっぷり!

そのまま冷やし固めて辛子醤油で食べる料理もありますが、うちはすじ部分はぽん酢をかけて頂きます。

a0258686_7193223.jpg

で、汁はもちろんスープに。
一度冷やすと余分な脂も取れていい(うちは必要最低限しか取らない)

これ絶対お酒の おつまみにいいでしょう!的な料理です。
(ちょっとオッサンくさい?)

ごちそうさま。



下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
Commented by kimi at 2015-08-11 08:21 x
わーい!!私の大好きな柿の葉すし!
奈良の友達が毎年必ず送ってくれます♪
勿論自分でもお取り寄せして食べてます♪
お近くで買えるなんて羨ましいな(*^^*)
お店で食べたら更に美味しいんでしょうね♪
Commented by rinnrinn530 at 2015-08-11 09:02
柿の葉寿司大好きです。
名古屋ではいざさが手に入りますが是非たなかのも食べてみたいです。
Commented by watanabe-photo-st at 2015-08-12 07:23
おはようございます
過日 大峰の行に入ったあと 吉野で頂きました
小生も造りますが 鯖が好きです 14代拝
Commented by vicky1130 at 2015-08-12 19:28
初めまして。
いつも(毎日)拝見し、夫婦二人暮らしの食卓の参考にさせて頂いてますm(__)m

ところで「すじぽん」、目から鱗!美味し~??
すじ肉はいつも冷凍してあり、大根と炊いたりカレーにしたりしていますが、ポン酢は初めて!
晩酌にもってこいの肴ですねー❗
by sobubu | 2015-08-11 07:22 | うちごはん | Comments(4)