中学生の息子とまいにちのゴハンや、他愛のない日常を書き留めています。過去ブログはこちら   http://sousou14.exblog.jp/


by sobubu
カレンダー

つみれと春雨の塩スープ

a0258686_744264.jpg


さて、 7月後半から息子が夏休みに入ったことにより8月いっぱいまで水曜日休みを取った。
(といってもお盆休みもあるので前半1日、盆明けに午後から休む休暇を2回)

水曜日にしたのは平日の前半・後半は2日留守番を頑張ってもらって中1日は私と一緒に過ごすというもの。


少しでも淋しく思わないようにと思っての有休だったが、息子にとっては「ゲームしすぎ!」「これ片付けてよっ!」
などとウルサく言われ、特に有難くもない模様。

私以外でも同年代の子供がいる人はいるが、夏休みになると子供との時間を過ごすため休暇の工夫をしている。
悩ましい季節だ。

しかも、今日は午後のみの有休にしていたので、帰ってから小1時間位のところにあるワールド牧場に行くつもりだったが雨により中止した。

しかも休むことによって仕事が溜まり、結果残業しているという本末転倒な自体が発生中である。
よって週1の休暇自体「これで良かったのか?」等と自問自答している。

アホ過ぎる。
しかし、これもあと数年のことだろう。


+++


昨日の夕食は、お昼から帰ってきたものの時間だけはあるので鶏がらスープを作った。
作ったというより火にかけるだけですけどね。

鶏がら3羽分
酒 1カップ
水2リットル
昆布
ネギの青い部分 一束分

で、いつもの鳥肉屋さんで鶏がら以外にもミンチとササミなどを買ったので、鶏がらスープを塩で味付けして春雨とつみれのスープにしました。
塩で味付けと言っても、スープのベースにかなり多めの日本酒と昆布も入れているので旨味はついています。

a0258686_7402310.jpg


そして、ササミ6本で2種類
一つ目は4本使ってササミの梅シソ巻

魚焼きグリルでレアに焼くつもりがほぼ火が通ってしまったけど・・・
梅干しは家の蜂蜜梅ではなく、これは絶対にチューブの梅がいいと思い(込み)わざわざスーパーにこれだけを買いに走った。

ただ、塗りすぎて塩っぱかった。

a0258686_7404485.jpg


このササミは薄皮がまだ付いているような新鮮なササミ。
なので、もう一品は湯引きにしました。

だけど生で食べる場合、特にこの時期は注意が必要です。
なので信用できるお店で買ったものでないと怖い。

a0258686_7412958.jpg



最後に、友人が鶴橋へ行ったついでに買ってきてくれた山芋とキュウリのキムチ。
以前貰った山芋のキムチは「息子がほとんど食べてしまった」というと私の分として2袋買ってきてくれました。

このキムチサイコーに美味しい!もちろんキュウリも。
いつもありがとう!

a0258686_7422868.jpg



ササミ6本と鶏ひき肉だけで豪華な食卓になりました。
ごちそうさま。

a0258686_744136.jpg




下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
Commented by kimi at 2015-08-20 09:54 x
つみれと春雨のスープいいですね♪
塩味なのもそそられます♪
美味しそう(*^^*)

子供の長期のお休み…頭を悩ませますよね。
Commented by きょこ at 2015-08-20 10:14 x
おはようございます!!
例の記事の49番目のコメントにかなりイラッとしました。
「不愉快です」とありましたが、こっちが不愉快になりました。
反論コメを途中まで書きましたが、これはsobuさんのブログなので、
コメントに対し反論コメントを入れるなんて、どうなんだろう?と思い、我慢しました(笑)

今日もまた、うんまそ~なお夕飯!!
はじめからきちんと出汁をとったり、忙しい中で本当に頭が下がります。
私は子供はいませんが、だしは顆粒、たまにお味噌汁の具も乾燥したのを「いれるだけ」を使ったりしちゃいますw
忙しいときには手抜きもいーじゃん、と自分では思ってますが、やっぱりsobuさんのように「基本」を知っているってのは、いざというときに差が出るんだろうな、と思いますね。

世の中には、「私、いつもニコニコ、嫌なことあってもプラス思考で怒ったりしませ~ん」的なリア充ブログがとても多いので、(否定はしません。私も以前そんなSNSをやっていましたが、なんか違うな、と思ってやめました)おなかいっぱいの中、sobuさんのブログに出会って、なんとゆーか、うまく言えませんがw、毎朝ここを覗くのが楽しみになりました。

ですが、プレッシャーは感じないでくださいね。
sobuさんのペースでこれからも頑張って下さい^^














Commented by ☆RIKA☆ at 2015-08-20 21:07 x
我が家も母子家庭です。
世間的には優遇されていると思われていますが、私も
sobuさんと同じで、手当は受け取れていません。
知識の無い、心無い一言に傷つくことも多いですが
お互いに気にせず生きましょうー
これからもブログ楽しみにしています!

Commented by sobubu at 2015-08-20 21:48
こんばんは!
みなさんコメント有難うございます。
設定間違いでコメント欄が閉じられていましたわ。
コメントしようとしてくれた方がいればすみません!!
Commented by at 2015-08-21 07:24 x
私もきょこさんと同じ、反論したいと思いながらやめました。
嫌なら読まなきゃいいのに、なんだかんだ言いつつ好きなんじゃないのか?と思ってしまいますが。

私は毎日更新を楽しみにしている1人です!
Commented by プリン at 2015-08-22 02:06 x
きょこさんに賛同します。
49番のコメント、特に最後の3行、本当に失礼です。
これこそ不愉快です。
by sobubu | 2015-08-20 07:44 | うちごはん | Comments(6)