茹でピーマン

小ぶりの豚ひれ肉が安くなっていたのでヒレカツでも。
ただ、自分のお弁当用にも残しておきたかったので嵩増しのために玉ねぎも揚げてみた・・・

すると、とんでもない量のフライができてしまったではないか。
美味しいけど思った以上の量にびっくり。

ちなみに、最近ずっとバッドで油切りしてそのままテーブルに出しているという手抜き。
これが便利で洗い物も少なく済んでよい。

a0258686_11161967.jpg


塩&レモンかとんかつソース&辛子で食べる。

息子は最近脂っこいものが多くない?・・・とぶつくさ言 っていたが

「カラリと揚がってると逆にサッパリするから!」などという私の意味不明の説明に
「そやな・・・サクサクしてるから美味しいな」と納得していた。

しかしこの量、残して私のお弁当のおかずに持って行くのを想定していたが、今日は休みやん。


野菜は茹でピーマンのサラダ。
千切りにして軽く茹でてから、先日作ったマスタードドレッシングで食べる。

苦みが薄れるからか、子供でもバクバク食べられる。
a0258686_11234970.jpg


それと、スライサーが使いたくて、また作ったキャロットラペ。

今回はニンニクを抜いてみたが、優しい味になったけど締りがない感じになった。
と、いつものトマト。

おぉ~っ!緑黄色野菜が揃って自己満足。
a0258686_11232386.jpg


にしても、茹でピーマンはいい 。

スープは鶏がらスープにネギどっさり。

a0258686_11274878.jpg

ちなみに、子供が食べ物の好き嫌いが多いように指摘されるが、食べず嫌いはなく、
大人が苦手な人もいるパクチーもゴーヤも苦手でも食べる。

なのでしら〜っと何度でも出す。そして強制はしないが「1口だけは食べて!」という。
いつか突然美味しいと思えるスイッチが入ると思うから(笑)


学校の給食も、昔は「お残しは許しまへんで〜」ということで5時間目に入っても食べるまで机にあったものだが、
時代なのか今の学校ではそんなことはない。

でも息子は給食を残したことは皆無であり、1年生の頃から先生からも太鼓判を押されている。
それで十分である。


おまけ

水曜日に息子と行ったランチ(双琉)
チャーハンは息子の(スープ付)
a0258686_1144379.jpg

私は初めて麻婆豆腐以外のものを注文した。皿うどん。
野菜たっぷりでよい。

これから当分皿うどん食べることになりそう。
a0258686_11424071.jpg


これはランチに必ず付いてくる野菜や小さいおかず。
こちらも野菜がたっぷりで全てが旨い!

a0258686_1143974.jpg


デザートにマンゴーシャーベット
これで合計1,950円だった。

a0258686_11451775.jpg


栄養バランスはいいし、安いし旨いし言う事なし!
しかしながらランチ中も夜の予約電話がひっきりなしにかかってきていた。

私も最近5回目位でやっと入れたので、かなりの人気店になってきているようです。
行くときは必ず前もって予約したほうがいいと思う。

ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
Commented by マイコ at 2015-08-22 12:22 x
おおお(pq゚∀゚*○)目にも美味しい料理だな


双琉 叶わないだろうが いつか行ってみたいお店だ

茹でピーマン 早速 マネッコしっちゃお♡


大きくなりつつあるおっさんは ホントの味を知ってるだけ 苦手な味は 子どもならありはず

私もラッキョウ嫌いだったが今では バックバック食べてるし



いりこで出汁とって味噌汁作ってくれてたので インスタントだとすぐわかる


それって 贅沢?

お金ないから土曜日のお昼には ありあわせで作ったお手製のサンドイッチがおいてあった。


たまには カップラーメン食べてみたいなって思ってたけど

倹約して 楽しむことって 贅沢なの?って やっぱり 思う


いやなら 来ないで
Commented by love-t_k at 2015-08-22 12:31
こんにちは
ドレッシング作りましたよ!
って私は食べてないんですよね、旦那が友達が来るからとサラダを作って勿論ドレッシングもね
私が帰ったら作ったドレッシング全部使い切ってたんです(笑)
感想を聞いたら、美味しかったよ!だって。
また作ります
Commented by ボレロ at 2015-08-23 08:35 x
こんにちは!初めてコメントします(^^)
うちにも中1の息子がおり、毎日、食事作りの参考にさせていただいてます。好き嫌いが多いとご指摘を受けたとのことですが、私はいつも、息子さんは味覚がしっかりされていると、いつも感心しています。野菜好きもお母様の努力の賜物ですよね。
子供は、味覚が敏感なため小さな子ほど、食べられないものってよくありますよね。でも、成長とともに自然と食べられるようになることは、本当によくあること。私もそう信じて、息子が小さな時から、嫌いなものでも一口だけ食べてねと、言ってきました。中1の今、驚くほど急激に食べられる幅が広がり、今は、食べ過ぎが心配なくらいです(^^;
子供は、10才までの食事がとても大事で、10才までにお出しの味や、素材の美味しさを教えれば、あとは自然と自分で選ぶようになると聞いたことがあります。なので息子さんは、何の心配も要りませんよね(*^^*)むしろ、お母様が毎日の食事を大事にされた分、普通の子よりも、厳しい舌を持っていると思います。それは、とてもよいことだと思いますよ。
長くなりましたが、これからもブログ、楽しみにしています。世の中には、変わった人もいますがどうぞ、あまり気になさいませんように。

by sobubu | 2015-08-22 11:52 | うちごはん | Comments(3)