すだちごはん

さて、昨日の夕食。
まずは、親子で絶賛した猫まんま的ごはん。
めしとすだち!

a0258686_6462025.jpg


猫まんまとは昔から言われますが、私はかつお節ごはんを殆ど食べたことがない。
というより子供の頃は食べた記憶がなく、大人になって食べたことがあるような・・・

でも、息子はかつお節をかけたご飯が好きで、炊き立てごはんにかつお節をかけて美味しそうに食べている。
見ていて「味あるの?」と不思議に思うが、美味しいんだろう。


で、徳島名産のすだち!
秋口から安くなったすだちは我が家の必須柑橘類の一つですが、徳島の方はご飯にすだちを絞っていただくそうだ。

知った時は「なぬ~!そ、それは何てウマそうなんだ!」と思ったのですが、夏の間は高くて買えなかった。

以前、実家が徳島の友人に豆腐にすだちの皮をすりおろして食べる方法を教えてもらった時、その味に激しく感動したが、
今回はフード系のサイトでたまたま知った。

a0258686_6505476.jpg


で、ネットで調べるとかつお節もかけて、すだちを絞って醤油をたらり・・・
息子に出してみると「ん?今日は変わったごはんやな」と言いながら、食べさてみると「うっまーーー!」と絶賛。
さすが、小さい頃から柑橘類に慣れている息子、何の抵抗もなくモリモリ食べてくれ た。

こんな食べ方があったんだ!とたまらなく感動した次第です。
こりゃ我が家の定番になりそう。

秋刀魚がなくても秋、土瓶蒸しがなくても秋
「秋」がやってきたー!という感じです。


で、メインのおかずは、牛丼の「上」部分を丼にせず別皿で食べるものを作ってみました。
吉野家で言うなら牛皿かな?最近ローラがCMで食べていたのをみて感化されました。

牛肉は切り落としを使っています。

a0258686_654897.jpg


味付けは牛丼よりも更にあっさり味に仕上げたかったので、煮込まずに牛肉を入れてサッと火が通ったら火を止めています。

だし汁 1カップ
酒大さじ2
しょうゆ大さじ3
砂糖大さじ1.5
*濃縮麺つゆと水でもOK

これで火が通りすぎてパサパサになることもないし、味も浸みこんでいないのでアッサリしています。

a0258686_72298.jpg


こちらは甘長ししとう。
「甘長とうがらし」「甘長ピーマン」・・・と呼び名は色々ありますが、これって同じものですよね?違う?
ま、いい。

それを爪楊枝でブスブス穴を開けて、グリルでこんがり焼きました。
何の捻りもなく、かつお節&だし醤油。

a0258686_722735.jpg


最後はトマトと玉ねぎのサラダ。
トマトをサラダ油、レモン少々、塩、こしょうで味を調えてから紫蘇をトッピングしました。

毎日まいにちトマトばっかり出しているので、たまには違う食べ方で。

a0258686_731372.jpg


ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
Commented by kimi at 2015-08-25 08:06 x
ねこまんま!!美味しいですよね♪
私は大好きです(*^^*)
そして、スダチもこれまた大好きです!!
友達が徳島に嫁いでから毎年送ってくれるので色々な物に絞って食べてます♪スダチジュースも美味しいです♪

トマト!!内の子も大好きです!!
この時期は凍らせて食べております!!
Commented at 2015-08-25 10:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-08-25 11:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はな at 2015-08-25 14:01 x
「徳島の方はご飯にすだちを絞っていただくそうだ」
徳島に住んでいますが、ご飯にはさすがに絞ったことがありません。
でも、おいしいのかな?でも、試す勇気がないです。
ちりめんやしらすに絞って、ご飯と一緒にということはありますが、ご飯に直接というのは、初めて聞きました。
その他、お漬物、そうめんつゆ、味噌汁、焼き魚、焼きしいたけ、焼きナス、すし酢、お刺身のお醤油などなどに絞ります。
もう少し先になりますが、サンマに絞って食べるのを楽しみにしています。
Commented by きょこ at 2015-08-25 15:14 x
見たことあります、そのレシピ!
徳島県人が愛するすだちごはん(?)みたいな、タイトルは忘れましたが、衝撃的だったので覚えてます^^
ちなみに北海道人はあったかごはんの上にバターを乗せてお醤油をたらりと垂らして食べます。
アメリカンドッグにお砂糖をまぶしたものを食べたりもします。と言っても道東だけのようですが。
今ではケチャップが当たり前のようになってますが、当時はお祭りでもお砂糖でしたよ~。おいしいです(笑)
Commented by セルシエ at 2015-08-25 21:48 x
いつも楽しく拝読しています☆
さて、父が徳島出身なので、季節になると、これでもかとの量のすだちが段ボールで家に届きます。放っておくと、どんどん皮が黄色くなり香りが失せてくるので、一人3個みたいな、贅沢な使い方で、じゃかじゃか消費します。皮をすり下ろして使うのは勿論ですが、そうめん等のつゆに絞り入れたりもしますし、私はご飯に絞って食べていました(小学生の頃・・酸っぱいだけの酢飯と言いますか・・)。思い出すところでは、そうめんつゆにスダチを絞り入れるため、作り置きの自家製そうめんつゆが傷んでいると父はぜんぜん気づかなかった、とのエピソード。しかし、いくらスダチの酸味や香りがあっても、それは気づく(べき)では?と思ったり^^;?
Commented at 2015-08-26 00:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-08-26 22:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by sobubu | 2015-08-25 07:03 | うちごはん | Comments(8)