蒸し野菜

「今日のご飯なに?」と聞かれ「蒸し野菜!ご飯のおかずにならないかもね」というと、
「あっ、ええよ。野菜好きやから」と。

蒸し野菜の相手にはパスタでも・・・と思っていたが、そう言うならと米を炊いた。

人参もジャガイモも全部皮付きで蒸しました。

a0258686_716570.jpg


野菜も鳥肉も一気に蒸せるコレがいい。
多めに蒸して別の料理にも使い回す。

a0258686_7172947.jpg


タレは、ごまだれ、ポン酢、マスタードマヨ、レトルトのチーズフォンデュソース。
あと、ご飯のお供には息子お気に入りの山芋のキムチ。


a0258686_721588.jpg



蒸した鳥ムネ肉はしっとりして美味しい。
マスタードマヨネーズが合う。


でも、今回蒸した中では鳴門金時が1番だったかな。

a0258686_7254626.jpg


おかず替わりの汁に春雨入りの肉吸い。
牛肉がたっぷり入っています。

a0258686_7274115.jpg


ネギで見えない・・・
こんな感じ。

鰹だしに白だしで味付けして、醤油を少し。
夏なのでアッサリした薄味にしています。

あっ、そう言えば先日コメントで「牛スジスープを作った際に何だかボンヤリした味になってしまう。」
と頂きましたが、肉系のスープは思ったよりも濃い味付けにしないとテーブルに出した時、
以外と「アレ?」と、何だかボンヤリした味に感じてしまいます。

多分これは油分と、そのために高くなるスープの温度のせいだと思います。
a0258686_7295542.jpg



ごちそうさま。

おまけ

ハムスター警戒心ゼロで爆睡中。
「ハムスターは元気なのか」と心配している女子がいるので定期的にアップしておこう(笑)
a0258686_7432814.jpg



下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
Commented by きょこ at 2015-08-26 09:11 x
私も「ハムちゃん元気かな?」と時々思ってる女子ですw
Commented by kimi at 2015-08-26 11:25 x
蒸し野菜!!我が家でも人気メニューです♪(メニューっていっても切って蒸すだけですが…)
金時いもアマクテ美味しいですよね♪

ハムスター!!娘が欲しがって早三年、、、可愛いですよね♪でもお世話できるか?心配で…
Commented by fuji at 2015-08-26 15:59 x
いつも楽しく拝見しています。
スープ系は特に美味しそうで息子さんが羨ましいです。

ハムちゃん。私もどうしてるかなーと気になります。
ただ画像は苦手なので冒頭に一言あると助かります。
とってもびびりなのでたまにある怖いお話の時も。。

注文つけてすみません。。
by sobubu | 2015-08-26 07:39 | うちごはん | Comments(3)