観心寺とところてん

a0258686_6244359.jpg


さて、先日の観心寺へのドライブ
改めてグーグルマップで、どの道を通らせたのか確認してみた。

ナビがなければ緩やかな道をのんびりドライブできたものを、途中からワープさせるべく山道を走らせたナビ。

地図を見ても、この道走る必要があったのかと改めて思う。


行きは「一般道」としてナビの設定をしたが、ならば帰りは・・・・ということで「推奨」を選択してみた。
でもやはり、山道ワープコースを走らせようとするボンコツ。

誰が走るかっ」と無視して国道を突き進むが、やはり期待を裏切らなかった。

そこから先は本来あであれば大阪市内方面へ行く交差点を左折し北上するはずが
どんどん無視してまっすぐ東へ東へと突き進んでいる。

「まさか・・・」と思いながらもナビに従って行くと3kg程先の高速に乗せようとしていることに気づいた。

そもそも一般道で十分な道のりの中で、方向を逸れてまで東へ数キロ走らせ、何が何でも高速に乗せようとする意味が分からん!

時間か?時間の短縮なのか?

コメントではスマホの地図を頼りにすると聞いたので、今度からはそれで行こうと思う。
っつーか、ナビが便利なのは高速での長距離ドライブのみだな。

+++


ってことで話は戻り、観心寺への参拝は大人300円に子供100円
雨が降っていたが、ちょうど入るころには止んだのでラッキーでした。

ここから先に長〜い緩やかな階段が続き、かなり広いです。

a0258686_6102575.jpg


しかしながらお盆の観光シーズンを終えての雨の日、参拝している人たちはまばら・・・というかもの
の10分程度で誰もいなくなった。

奥へ進むと楠木正成の首塚があるのだけれど、山の斜面にあるこのお寺
首塚に行くには、林の間 に細い階段が続くようだが、森のようになっていて奥まで見えないではないか。
はっきり言って怖いやん。

a0258686_6133640.jpg


まるで昼間の肝試しのようになっている。
しかも雨のため曇っていて、お昼なのに薄暗いし・・・・

左に行けば森の中に続く階段があり、後村上天皇桧尾陵。奥へ進めば楠木正成首塚。

息子に「どうする?」と聞くも「えっ?」と聞き返された。
なので「えっとぉ・・・なんか怖くない?この先行くのって」と言うと「・・・・確かに」と。

なのでサクッと諦め、お寺を後にしたのであった。
(一応、本殿である金堂の中に入ったり周りを回ったしました)

でも、せっかくここまで来てそのまま帰る訳がございません。

帰りは大好きな茶店がございます。
春にも行ったこちら。

a0258686_6192028.jpg


前回来たときは、「ほーほけきょっ!」と鶯が鳴いていましたが、そのとき我々は 「スピーカーちゃうん(爆)」などと言っていた。
しかし、今回は雨のためか鳴いていなかった。

息子はすかさず「やっぱりホンモノが鳴いてたんやな~!」と覚えていた模様。
座布団も何気に柄が違っていてかわいいぞ。

まずはわらび餅を2つ。

a0258686_630616.jpg


そして、ところてんも(酢醤油)
ピカピカ、キラキラ透き通っていてきれいです。

しかもオイシイ。

a0258686_631024.jpg


息子に「にゅうめんと、あべかわも食べようよ!」と言ったが、「あっ、それは今日はいいわ」とサクッと断られた。

ちっ、どうせ来たなら全部食べたかったのにな。
前は美味しい♪と言って食べてたのに。


その後は、近所のマス釣り場があるので、マスのつかみ捕りでもしようかなんて思っていたが天気が悪すぎて断念。



下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
Commented by 脱サラして月収200万円 at 2015-09-02 10:44 x

うわ~

マジで理想の田舎の風景
みているだけでマイナスイオンが見えますね。
東京にいるので
本気でこういうところにたまに行きたくなります。
空気が違いそうです
そんななか
わらび餅・・・・
最高ですね
by sobubu | 2015-09-02 06:31 | うちごはん | Comments(1)