おでんと熱と…

a0258686_694028.jpg


おでんを作るのは久しぶり。
しかも9月初旬に作るなんて初めてのことかも。

おでんを滅多に作らないその理由は、最小限の材料に抑えたとしても結構な量になってしまうから。
でも、スーパーで練り物の小パックが全て半額になっていたし、大根も家にあるし・・・ならば、と作りました。

もちろん、思ってすぐに食べられないので前日の夜に下ごしらえをして2日がかり。
出汁は
水1.5ℓ
昆布20cm
鰹節60g
アゴだしパック2
塩は適量
味醂大さじ3
醤油小さじ1

前日にコトコト2時間煮て朝起きて更に出勤するまでの3時間。
出汁が減ったら、鰹と昆布の2番だしを都度足しました。

a0258686_69719.jpg


いい感じのおでんが出来上がりました。
大根は芯までじっくり味がしみています。

a0258686_6115959.jpg


ついでに鱈もサッと火が通るまで煮て柚子胡椒で食べると美味しい。
これはわたし用に。

a0258686_6133485.jpg


お代わりはコンニャクにすじ肉、鰯の練り物。
ちなみに、ちくわぶというものを初めて入れてみたけど美味しかった。
関西でちくわぶって全くもって馴染みがないけど最近はスーパーで売ってるんですね。

a0258686_6163458.jpg



+++

と、きのう息子は朝起きてきて「頭痛い・・・・」と。
熱を計ったら38度を超えている。

体は熱いし、目は熱のためかウルウル涙目になっている。

仕方なく仕事は休み。
そして、病院に連れて行くつもりが軒並み近所の小児科は休診日だった。

3時ごろ食欲が出たのかスープなら飲めるというので
シャンタンスープの素で春雨とキクラゲのスープを作った。

春雨たっぷりで片栗粉でトロミもつけて卵でとじてます。
a0258686_6211692.jpg


桃も買ってきたが要らないとのこと。

a0258686_623354.jpg



今夜はおでんは無いな・・・
と、思っていると9時過ぎに「食べられる」というので出したら結構食べてくれた。
「だしがしみてて美味しいねー」だって。

お米は流石に食べなかったけど、トマトと梨も食べて元気になってくれたので良かったわ。

a0258686_6242595.jpg


おでん・・・当分続きそう


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
Commented by love-t_k at 2015-09-04 07:55
おでん、家も滅多に作らないです
そうなんです、量が少ないと美味しくないんですよね
しかし2日がかりとは丁寧に作ったんですね
息子さんの熱下がりました?
食欲が出てくれば大丈夫かな?
Commented by kimi at 2015-09-04 08:30 x
息子くん、大丈夫でしょうか?
夏の終わりそう疲れが出てくる頃ですもんね…どうぞお大事にしてください(*^^*
おでん!!美味しそう♪
私、ちくわぶ大好きです♪
でも関西の人には受け入れられない!!ってよくテレビでいってますよね?
Sobuさんのお口に合って嬉しいです♪
私も真似っこして週末…おでんを仕込もうかな♪

Commented by くいだおれ at 2015-09-04 09:05 x
息子さんが早くよくなりますように!
Commented by wwide2015 at 2015-09-04 10:28
sobubuさん おはようございます。
わぁ~~ おでん!!良いですね。
朝晩涼しくなってきたら 鍋物など 恋しくなりますよね。
それにしても味がしみて美味しそうです(^o^)

息子ちゃん どうですか?
早く 元気になりますように!!
Commented by riyo-009 at 2015-09-04 10:34
なぜか、今年は私ももうおでん作りました。。←勝った??^^;
大根が実に美味そう~~

息子さん、食欲もありそうだし大丈夫ですよね^^
Commented by なつ at 2015-09-04 19:30 x
私が住む地域では、おでんにすじ肉をいれないのですが、下茹でしてから煮るのですか?今年は挑戦してみたいですね。
by sobubu | 2015-09-04 06:25 | うちごはん | Comments(6)