ポテトグラタンとカルボナーラ

a0258686_7131283.jpg


1週間以上前に買ったじゃがいもが転がっている。
これを何とかしたいがポテトサラダは気分じゃないし・・・ハッシュポテトを作りたいけど焼くのに結構時間がかかるので面倒。

ってことで、水にさらしたじゃがいもを電子レンジでチン!
シンプルにホワイトソースとじゃがいもだけでポテトグラタンに決定。

でも、玉ねぎは中途半端に余っているしってことでバターで炒めて、ベーコンもほんのちょっとだけ入れてみた。
じゃがいも、玉ねぎとベーコン、ホワイトソース、チーズを乗せたらオーブンでグラタンモードにして焼く。

ホワイトソースは
バター 大匙2
小麦粉 大匙1.5
牛乳 カップ2
生クリーム 1 00cc
塩コショウ

結構ゆるい感じのホワイトソースに仕上げました。
とろーりホワイトソースとホクホクじゃがいもは美味しい。

これから寒くなる冬になると更に美味しいでしょう。

a0258686_7135465.jpg


で、息子は別メニューのカルボナーラ
最近作っていなかったパスタでも・・・と思いながら予定を変更してポテトグラタンを作ったのですが、
息子の口はパスタになっていたようです。
今回はチーズは後がけにしてみました。

1. フライパンにオリーブオイル、にんにくのみじん切り、ベーコンを炒める。
2. 生クリームと牛乳を合計1カップになる量を投入して少々煮詰める。
3. 火を止めて放置
4. パスタが茹であがる直前に3に全卵1個を投入して混ぜておく。
5. パスタ を5に投入して混ぜれば完成

a0258686_7364383.jpg


パスタを入れてから加熱はしません。玉子がもそもそになるから。
テーブルに出してからパルメザンチーズ(粉チーズ)をこれでもか~!と振ってイタダキマス。

a0258686_7362082.jpg


どちらも、生クリームにチーズというメニューになったので2人で別々のものを食べました。
息子が「ポテトサラダにしたら?」という提案通りにりに作っていたら、それなりの献立になったケド、ま、いっか。

ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
Commented by kimi at 2015-09-09 08:00 x
おはようございます(*^^*)
台風でムスメノ学校が自宅待機になったので…本日はお休みを頂いた私です(汗)

温かいメニューいいですね♪
みているだけでもホッコリしますよね!!
Commented by 人生を変えた脱サラ物語・・ at 2015-09-09 11:12 x

カルボナーラ・・

一番好きなパスタですね。

卵大好きですので。

食べたくなったので
買って来ます 笑
Commented by よつば at 2015-09-09 16:08 x
sobuさんのブログは前からのも拝見させてもらっています。
毎日の献立にとても参考になります☆
カルボナーラ、長男の18番でした。
最近作ってもらってないなぁ…
今度帰ってきたら作ってもらおうかな(笑)
いつも楽しみにしています。
私もsobuさんみたいな料理上手になれるように頑張ります!
by sobubu | 2015-09-09 07:37 | うちごはん | Comments(3)