酒蒸しポークソテー

昨日はコンロ磨いて掃除機をかけて出かけたワケですが、我が家は特にキレイという訳でもなく、
人間的にも四角い部屋を丸く掃除するタイプです。

逆に、私以外の会社の人の家に数件お邪魔したことがありますが、うちの10倍キレイです。


まず、出勤前の朝に掃除洗濯をしておかないと、遅く帰ってきて速攻夕食の準備に取りかかれないので仕方なく掃除している訳です。

片付いた部屋と清潔なキッチンで料理を開始する。
これだけで、やる気が少しはで出っるってものです。

若い頃の私は洗い物が大嫌いで、ごはんを作ると時に、まず行なうのが『前回食べたときの洗い物』から・・・・
なんて自堕落なヨゴレ時期もありました。

それに、カレーなんかの煮物系を作った際の 鍋とかも、洗うのがイヤ過ぎて「捨てる」という暴挙にも何度も出ています。


今では、さすがに鍋を捨てたりなんてしなくなりましたが、キレイ好なのではなく、汚い部屋で過ごすのがイヤだから仕方なく掃除しています。
なのでやることは出勤前に全てやってから出かけます。


たまに「休日にまとめて洗濯するから大変!」と聞くことがありますが、逆に「汚れモノを何日も放置して大丈夫なんだろうか・・・・」と、
私はそっちが心配になり、これまた仕方なく毎日洗濯しています。

要はキレイ好きではなく汚いのが嫌いというレベルなのです。


指で埃を確認するような本気のキレイ好きの人間を知っていますが、掃除の仕方からして違います。

そして私の家に来たときに言います「あ、結 構キレイにしてんじゃん」と・・・・。
綺麗好きは気づくんです・・・サンの隅の汚れを、ドアの取っ手の汚れを・・・。

奴にとっては「思っていたよりも結構マシ」なレベルにしか到達していないのだ。
ちっ。

 
     +      +     +


これは以前に作った夕食です。
さっぱり和風ポークソテー。

何が和風かと聞かれましても、焼きながら酒蒸しにして最後にしょうゆを仕上げに垂らしただけなんですけどねっ。

息子の「アッサリしたものが食べたい」との発言により、ポークチャップを作るつもりが急きょ変更。
玉ねぎは甘みが出るまでじっくり焼いて、塩コショウで焼いた豚肉の上にトッピング。

酒で蒸し焼きにしているのでしっとりして柔らかい。

a0258686_7222383.jpg


食べる時にもう1度しょうゆを垂らして、私は和辛子をたっぷりつけてヒーヒー言いながら食べました。
肉に辛子は合う♪



そして、茄子はフライパンで炒めて 、大根おろしをたっぷり。
一味を振ってポン酢でいただきます。

これは本来、茄子をカリカリになるまで揚げる料理ですが、「サッパリ」とのリクエストになるべく近づけてみた。

ぽん酢だけどご飯にも合うしビールにももちろん。

a0258686_72315.jpg


あとはワカメの味噌汁で完成です。

a0258686_7232079.jpg



おまけ

朝ごはんに舞茸ご飯を炊きました。
意外にも朝の炊き込みご飯は好評で、朝からお代わりしていました。

舞茸しか入れてないのでカンタンだしいい。

a0258686_7251958.jpg


おコゲもバッチリ。
1.2合で舞茸1パック。

朝ごはんと私のお弁当用。

a0258686_726323.jpg


ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
Commented by きょこ at 2015-09-11 10:40 x
たまねぎはじっくり炒めると、本当に甘くておいしいですよね!

鍋を捨てた、のくだりで吹きましたwww
でもそこから「朝、掃除をする生活」にシフトできたのって、すごくないですか?!
息子さんのおかげでしょうか^^
ダメな習慣って、なっかなか直せないもんです・・・

自分は朝起きるのが苦手で、もう小学生のときから大の苦手で、規則違反のチャリンコをぶっ飛ばし、
校舎近くの児童館の裏に隠し置いて、ギリギリで登校してました。
大人になった今も朝は苦手で、朝イチに大仕事があるときは前夜から緊張ですw
Commented by みいな at 2015-09-11 11:17 x
私も鍋のクダリで吹きました(笑)

しかし…見事に私とおんなじ!
私も、綺麗好きでは無く…洗い物も嫌いです。鍋も捨てました。笑

でも今は、汚い部屋で過ごしたく無いから、ゴチャゴチャしたキッチンで料理したく無いから掃除しています!
何だか自分の事のように読みながら感じて、思わず初めてコメントしてしまいました(;^_^A
美味しそうな素材を活かした料理、素敵だな〜と思いながらいつも見ています(^^)

これからも楽しみにしてますね♡
Commented by love-t_k at 2015-09-11 13:12
は~~い、私も恥ずかしながらお仲間です(笑)
旦那がA型の几帳面、綺麗好きだから!
文句を言われるのが嫌なのでやってます
掃除上手な人に教えて欲しいくらいです!
Commented by くいだおれ at 2015-09-12 09:30 x
姐さんおはようございます~^^

姐さんにそんな過去があったとは!!
でも、家事の満足度って、人と比べられるもんじゃないのかも…

うちの妹は
「ホコリくらいで死ねへん!!」
が、座右の銘?だそうですから^^;;

上を見てもキリが無い。
下を見てもキリが無い。

なんでしょうね~^^  多分^^;;;

by sobubu | 2015-09-11 07:27 | うちごはん | Comments(4)