小松菜のおひたし

a0258686_6134499.jpg


夕方のスーパーは半額になることが多いのですが、いつもとは違う、ちょっと高い値段の品ぞろえのスーパーに寄り
そこで、目に入った殻付き芝エビっぽいのが半額になっていたので購入。

先日ファミマのおにぎりコーナーで天むすを見かけたので、「あっ、そうだ家で作ろう!」と思ったから。

で、家に帰って速攻海老の殻を剥こうとパックを開けたら匂いが・・・というか悪臭。
殻を剥くとさらにすごい
エビの悪臭がキッチン中に充満している。

しかし、そこそこのスーパーなので、まさか腐っているなんて思わないし、いつもバナメ イ海老のような
むきエビしか買わないので匂いのレベルがよく分らない。

こ、これはもしかして・・・と思いパックの消費期限を確認したが本日中となっている。
と、そこで嫌いなブラックタイガーを買っていることに気づいた。

色がブラックではなくベージュっぽかったので気づかなかった。

あぁ、だからか・・・と思い、塩でもんで洗ったり片栗粉をまぶして洗ったりしたが、そういったレベルではなく無駄な抵抗であった。
手を洗っても匂いが取れないほどで、洗面所に行きハンドソープで洗い直したほどだ。

で、スーパーのレシートから電話番号を確認し、
「あの、先ほどそちらで半額になっていた海老を購入したんですが、洗っても洗ってもすごい匂いなんです。
これって食べても大丈夫ですか?」と聞いたら

「それはもう無理です!食べないでください」と即答だった。

そして、「返金か同商品と交換にするか」と聞かれたので「返金でいいです。また今度レシート持っていきます」というと
「商品を確認したいの で今から伺います」と言って速攻家に届けに来てくれた。

そして返金と共に、悪臭のある海老を渡したら、同じ海老をくれた。
「ん?」と言うと、「お詫びなので使ってください」とのこと。

そのエビは色もブラックタイガーらしく黒い殻だった。
と、いうことで天むすは翌日に変更。

ところで、最初に買ったエビの殻は何であんなに薄いベージュだったんだろう・・・


+++

本日のメニューは野菜中心メニューとなりました。

まずは、小松菜のおひたし。

丁寧に出汁をとったところに酒とみりんとだし醤油でやや濃いめの味付けのつけ汁を作ります。
そして茹でた小松菜に出汁を入れてかつお節をかけました。


息子は「この汁が美味しいねんっ!」と言っていた。

a0258686_636687.jpg


そしてトップの写真のもやしに豚肉を乗せて酒蒸しにしたもの。
酒蒸しといってもレンジでチンするだけですが・・・

私が豚肉をせっせと並べているのを見た息子が「また、肉ですか」と言ってきた。

すかさず。
「これはあっさりした肉じゃ~!魚出したら嫌がるくせに、じゃぁ、明日から毎日魚にしましょうか?えっ?」

と、いうと無言で去って行った。

ぽん酢で食べると、カンタンで美味しい。

a0258686_6351071.jpg


で、息子がご飯をモリモリ食べた明太子
今回買った明太子は苦みが一切ない明太子で、「うまい!」と言いながらモリモリご飯を食べていました。
4腹買ったので近々たらこスパに決定だな。

奥はブロッコリースプラウトとトマト。
とりあえず、最近野菜不足が続いているような気がするので、野菜食っておこう!の一皿
葉物は高かったのでこれでいい。
(キュウリ3本354円だった・・・・そんなにキュウリ好きじゃなくて良かったと思う)

a0258686_6365871.jpg


で、マグロ。
キハダマグロの漬け。
母ゆずりで漬けると美味しいのですがただいま切らしている。

また注文しなければ・・・・

a0258686_6373911.jpg


最後は炊き立てごはんに豆腐の味噌汁。
メニューが急きょ変わったの で、あれも、これも・・・と出していたら多すぎたかも。


a0258686_638378.jpg


ま、野菜メインなので、頑張ってたっぷりいただきました。



下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
Commented by rinnrinn530 at 2015-09-15 08:02
おひたしの漬け汁飲んでみたいです。高級スーパーは対応もちょっと違いますね。
Commented by kimi at 2015-09-15 08:33 x
半額シール大好きなので…気を付けなきゃ!!と思いました…
でもきちんとした対応をしてくださるスーパーマーケットで良かったですね(*^^*)

お野菜高いですよね!!
お近くでしたら我が家のベランダ農園(プランターですけどね)のキュウリをお裾分けしたいくらいです!!キュウリは成長が早いので毎日収穫できますよ。
Commented by 人生を変えた脱サラ物語・・ at 2015-09-15 13:33 x

友人の飲食店経営者も大変だって言っていましたね~

しかし
ポン酢で食べる!たまらんですね
僕も野菜不足なんで
しっかり食べたいと思います
(幸いお金には困っていませんので)
Commented by 19675y at 2015-09-16 05:15
おはようございます(´▽`*)
半額シール、たまにあります。
これって絶対ダメよね!っていうの。
そうかぁ~~電話すると、スーパーってそういう対応してくれるんですね。
お野菜の煮びたし我が家もよくしますね。
でも、煮込むと言うまで行きませんが火を通します。
ごま油少々入れると風味も出てうちの子供たちのお気に入りです。
蒸し野菜も大好きですよ。。。。。むしろお肉万歳的な我が家です。
肉が全面見えるだけで、わくわくしてます。
by sobubu | 2015-09-15 06:39 | うちごはん | Comments(4)