人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

鰯のつみれとスダチ

鰯のつみれとスダチ_a0258686_1015342.jpg


家でのんびり過ごすのは楽しい。
といっても別に閉じこもっている訳ではなく、小一時間程度のところに出かけたり、買い物に出かけたりして、
あとは近所の銭湯に毎日通ってサウナにきっちり2時間はいっている。

そして、掃除洗濯をしても食事の支度をしてもたっぷり時間はあり自由時間を満喫しているわけだけど、
家じゅうのものを片っ端から洗濯したら、もう何も洗濯するものもなくなった。
なのでタオルなんかは1度拭いたら洗濯機へ放り込んで無理やり洗い物を作っている。

息子はといえば友達と毎日遊んで楽しそうだ。

気候もいいし、シルバーウィークは最高ですね。

と、近所の魚屋さんで見つけた新鮮な鰯を買ったのでつみれ。
脂がのった鰯は生姜と酒と片栗粉を入れてフープロで攪拌するだけ。

すだちをたっぷり絞って食べると美味しい。
鰯のつみれとスダチ_a0258686_103703.jpg


そして秋鮭で洋風の蒸し物をしようと思って鰯を買ったところとは別の魚屋さんに寄ると
サーモンしかないとのこと。

550円で高いなぁと思って1,050円渡したらお釣りは200円だった。
ん?と思って聞くと850円だった・・・

おっちゃんのマジックの価格表記が達筆過ぎて見間違い。
で、結局刺身でもOKな鮮度なので生で食べることにしました。

鰯のつみれとスダチ_a0258686_1043798.jpg


と、だし巻玉子
濃いオレンジ色の黄身をした玉子なので色も濃いです。

鰯のつみれとスダチ_a0258686_1044468.jpg


冷奴は男前豆腐店のもの
生姜醤油で。

鰯のつみれとスダチ_a0258686_1046172.jpg


ピーマンが冷蔵庫で出待ちしていたので、ただ炒めただけ。
塩胡椒だけなのもたまにはいい。

鰯のつみれとスダチ_a0258686_10474138.jpg


食後はスイカ。
今年はあまりスイカ食べなかったなぁ・・・。

鰯のつみれとスダチ_a0258686_10484764.jpg



ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


Commented by love-t_k at 2015-09-23 11:50
鰯っていつもつみれにでもしようかなって思って買うんだけどHPを出すのが面倒くさくて丼ぶりになっちゃったり煮たりになっちゃったりです(笑)
出汁巻き卵がこれまためちゃくちゃ美味しそうです
出汁巻き卵甘くするんですか?
私は甘くしないんです
ピーマンも・・・全部美味しそう!
Commented by sobubu at 2015-09-23 12:48
love-t_kさん
こんにちは^_^

フープロとジューサーとスチーマーは出しています。しまうと使わなくなるんですよね〜。
逆にトースターはしまっています。これは絶対使うものだからあえてしまうんです(*^o^*)

だし巻は甘みゼロで、出汁と酒と塩に醤油です。
でも、お弁当の時は時々甘くするかなー。
by sobubu | 2015-09-23 10:49 | うちごはん | Comments(2)