筋子をほぐす

筋子が30%OFFと安くなっていたので2パック購入しました。(計250g位かな)

かな~り以前に筋子を買ってきてぬるま湯で一粒一粒はずして作ったことがありますが、恐ろしく面倒だったことがあります。
なので、ここ数年はばらされた状態のいくらしか買ったことがありませんでした。

が、ネットで調べてみると、ほぐすときの温度が重要であることが分かったのです。
(便利な時代になったものだわ)
温度は手を入ることが出来る温度である42°が良いとの事。

ぬるいと薄皮が外れず外れにくく、熱すぎると皮がはじけてしまうとのこと。
なので、昔使っていたパン焼きの際の温度計を出してきて42°~45°のお湯に1%の塩を入れて筋子を洗ってみた。
途 中で温度が下がったので1回お湯を足したりしながら・・・・

すると、取れるわ取れるわポロポロと・・・
ものの数分で薄皮とつぶつぶに分離することが出来ました。

a0258686_6441989.jpg

あとは、カスとか薄皮とかを取るためにひたすら水を替えて洗います。
この際に、水道水だと皮が固いスーパーボールのようになってしまうらしいので、水を替えるたびに塩を投入して
ゴミがなくなるまできれいに洗いました。
(残っていると、味に影響するらしいです)

で、きれいに洗い終わったのがこちら。
ゴミもなくなりキラキラした濃いオレンジ色です。
で、以下のタレに付け込む

酒大匙3
みりん 大匙3
薄口しょうゆ 大匙3
酒とみりんは煮切ってアルコールを飛ばしています 。
鍋にライターで火を点けたら恐ろしいほどの火柱があがって少しビビりました。
これで3日目から食べごろだそうです。

a0258686_6445094.jpg

ちなみにアルコールを飛ばしていなければ賞味期限は3週間ほどで、煮切っている場合は12日程だそうです。
少し味見してみましたが、皮はちょうどよい柔らかさでいい感じに出来上がりました。


+++

と、夕食は息子リクエストによりピザ
2日間魚が続いていたので、夜ピザもいいでしょう。

といってもデリバリーではなく、スーパーに売っているピザ。
これに更にトッピングしてオーブンで焼いています。

息子は焼いたトマトがさっぱりして好きらしいので、中にドライトマト上には生トマトをトッピングしました。

買ってきたピザでも、上にに好きなものを追加して焼くと美味しさアップです。
a0258686_6454699.jpg


ベランダ菜 園のバジルを乗せて焼いたら・・・・
枯葉みたいになりました・・・・

釜で一瞬で焼く訳ではないから当たり前だな。

a0258686_6465561.jpg


あと、今年最後かなぁと思われるトウモロコシ。

写真では分りずらいですが、めちゃくちゃデカいトウモロコシでした。
甘くて美味しい。

a0258686_6473170.jpg


ごちそうさま。

今夜はいくら食べよ♩


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
Commented by love-t_k at 2015-09-25 09:23
いくら、前はよく作ってた!
旦那が好きなんです(私も)
良い温度が見つかって良かったですね
今年はいくらつくれるかな?
値段が問題じゃ(笑)
by sobubu | 2015-09-25 06:52 | うちごはん | Comments(1)