中学生の息子とまいにちのゴハンや、他愛のない日常を書き留めています。過去ブログはこちら   http://sousou14.exblog.jp/


by sobubu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

丸ごとポテサラ

最近なんだか魚多いなぁ・・・と思い「よし今夜は洋食だっ!」てことでまず浮かんだのはガーリックトースト。

ちなみにガーリックトーストはパン屋さんの美味しいバゲットやフランスパンよりもスーパーに売っている○○パンのバゲットの方がきめ細やかで焼いても固くなり過ぎず美味しいと思う。

パン屋さんのは、そのまま食べるのが絶対に合うけどガーリックトーストにすると固過ぎる。

息子はガーリックトーストが大好きで、外で注文すると一人でガリガリ食べてしまいます。
なので、まずメニューとしてガーリックトーストに決めてから、それに合うサラダとチキンソテーなんかを作ろうと思っていました。

スーパーにつくまでは・・・

夕方のス ーパーにはそもそもバゲットなんぞ売切れていてほとんど見かけることはありません。
「あぁ、そうだった」と思ったものの、
ならば、サラダはどうかと野菜売り場を見ても、マサカの葉物野菜がほとんどないではないか。

それほど需要が多かったのか、それとも高騰のため最低限しか仕入れていないのか、あれも?これも?何も無いじゃねーかレベルである。

ではトマトとブロッコリーと・・・と、ブロッコリーの値段を見ると350円とか。
ありえん!

絶対に買わない、買ってやるものか。

この場合、さくっとメニューを変更!と思うが、くっそ忙しい仕事帰りのスーパーで大幅なる変更が発生すると、
思考はすでに 放浪の旅に出てしまう。

で、目に付いた生秋鮭取るっ、豆腐取るっ、なんだか分らんがとりあえず目に付いた目ぼしいもの取るっ!
とバタバタと買い物して帰って出来上がった料理がこちら。

a0258686_6244084.jpg


ほんの数日前から息子と私のお皿はきっちり分けた方がいいんでない?と思いつつあったので、それぞれのお皿に並べてみた。
すると息子
今日はちゃんとしたごはんやな」と言われた。

毎日ちゃんとしとるわ!」と言ったが、普段の息子の目には大雑把に並べた雑な感じに思っていた模様。

これからちゃんと並べよう・・・

サーモンはムニエルに。
タルタルは作るのが面倒だったので、しょうゆで食べる。
ここ数年サーモンばっかりだったので、秋鮭もたまには良いね。

ただ、息子は私の分の鮭の皮まで食べていた・・・
塩鮭以外の皮でも食べるんや・・と母は少し引いた。
a0258686_6272435.jpg


で、究極の手抜きポテトサラダ。
といっても丸ごと皮付きで茹でたので時間だけは結構かかったけど。

上からマヨソース(生クリーム・レモン・塩コショウ)をかけただけ。

丸ごとじゃがいもを崩しながら食べると、ほっくりじゃがいもの風味がして美味しかった。

a0258686_62838100.jpg


とりあえず品数稼ぎの冷奴
しょうが、かつおぶし、ネギのスタンダードな冷奴にポン酢をかけた。

a0258686_6291370.jpg

あとは豚汁とごはん。

う〜〜ん、洋食というより何だかジャンクな料理が食べたくなってきた。


おまけ

友人のために編んでいるマフラーと手袋
放置しすぎのため重い腰を上げた・・・

かなり上等な糸で編んだ大判のマフラーは、型崩れもせずしかもめちゃくちゃ暖かいのです。

息子の分も控えているので早く仕上げないと。
a0258686_6373646.jpg




下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
Commented by kimi at 2015-09-30 08:34 x
お野菜本当に高くて…困りますよね!!
ブロッコリー!!娘が大好きなので昨日も250円だったのですが買いました。それなのに…娘は『このブロッコリー美味しくない』とヌカシマシタ…なので今夜は残りをフリッターにしようかとおもいます♪

私も魚の皮が大好きです←どうでもいい情報ですが…m(__)m
Commented by きょこ at 2015-09-30 09:13 x
編み物、ごいすー!
青いほうがマフラーでしょうか。素敵な模様♪ 全貌が見たいです^^
私も久々にやってみようかな。。。

じゃがいも、おしゃれですね ^ワ^
Commented by rinnrinn530 at 2015-09-30 10:00
ほんと葉物野菜が高くてサラダが出せません。
手が出る値段になったら毎日レタスをバリバリ食べたいです。
編み物もされるんですね~。ますます尊敬です!
Commented by riyo-009 at 2015-09-30 12:37
おおお~!
お料理だけでなく、編み物もうまい!(^○^)
ウチの下の子も鮭(魚)の皮が好きで、先に私の分もあげてます^^;
上の子はそうでもないので、一体どの段階で皮好きになったのか??しらと。
Commented by riemusik2 at 2015-10-01 23:39
こんにちは。

丸いおイモのポテトサラダ!!
いつも時間がない私にぴったりかも。
ありがとうございまーす。
by sobubu | 2015-09-30 06:38 | うちごはん | Comments(5)