人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

鳥と牛蒡の塩鍋

昨日は15分で夕食を作った。

何を思ったか自身では7時過ぎだと思い込んでいたのですが、時計は8時を回っていた。

えっ、と時計を見てマジビックリした。
よく考えたら、前々日よりも遅く退社したんだった。

これは1時間以上もかかる通勤時間のせいだ!と恨めしく思っても仕方ない。
それにまたもや夕食が9時過ぎになるなんて許されない。

なのでメニューも変更し、15分後には夕食と相成りました。
やればできるやん私。


これは、たまたま家の側で半額で売っていたサザエ。
網で焼いたが3つとも息子の胃袋行きだった。

私も子供の頃からサザエ好きだったな。

鳥と牛蒡の塩鍋_a0258686_7111513.jpg


んで、最後の鶏がらスープを使って、骨付きもも肉と1/ 2残っていたゴボウも入れて鶏の塩鍋を作った。

作ったと言えるのか・・・スープに塩入れて、具を入れて数分煮込んだだけですのでインスタントラーメンと同じです。

骨付きもも肉を入れると更にいいダシが出て、かなり濃厚になりました。

先日の鳥だんご鍋とはスープの澄み具合が全く違います。
これは、毎日朝と夜に火を入れているから(濾して冷蔵庫にしまうのが面倒という理由から)

鳥と牛蒡の塩鍋_a0258686_7152210.jpg


濃厚スープに包まれた鶏肉はブリブリです。
これに、柚子胡椒を乗せて食べたらサイコーに美味しかった♪。

鳥と牛蒡の塩鍋_a0258686_718896.jpg


でも、やっぱりポン酢でも食べたいよね~!ってことでぽん酢も出した。
やっぱり激ウマだった。

鳥と牛蒡の塩鍋_a0258686_7175295.jpg


そしてゴハンは残り物をチンして出した。

ごはんのおかずは?と思われるようなメニューだが、
息子は「おかずコレだけ?」とは言わなかった。

なぜなら彼の大好きな納豆と黄色いたくあんも出していたから。
もはや、米とたくあんだけの献立を「夕食」と呼ぶ日も近いかも知れない。


で、残ったスープにうどんをいれて朝食に。(私の)
最近よく買っている細めの冷凍うどんです。

味は塩味だけですが十分美味しい。

鳥と牛蒡の塩鍋_a0258686_726778.jpg


ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


Commented by wwide2015 at 2015-10-03 10:40
sobubuさん おはようございます。

>もはや、米とたくあんだけの献立を「夕食」と呼ぶ日も近いかも知れない。
笑ってしまいました。(そこ笑うとこじゃなかったかな??)
プラス 汁物があればそれでOKかも・・・

食べすぎだから 週に一度は夕食をそんな風にしている。。と
言っている人いました。(笑)

Commented by love-t_k at 2015-10-03 13:49
鍋の季節になってきましたね
塩味のうどん美味しいに決まってますよ
ネギたっぷりで身体も温まるしね!
Commented by kimi at 2015-10-03 15:09 x
わーい!!同じく私も半額シールの貼られた
サザエを買いました♪
でも娘ちゃんが食べちゃいました…
『うまっ』って言いながら…
夏休みに出したときには
『無理…』っていって食べなかったのにな。

Sobuさんのブログで黄色い沢庵を見たら無性に食べたくなって!!
さっき買って来ました♪
今夜はこれでご飯たべまーす(*^^*)
by sobubu | 2015-10-03 07:28 | うちごはん | Comments(3)