葛切りスープ

a0258686_15592935.jpg


日曜日の朝ごはん。
パンもないし、ご飯炊くのも面倒だし・・・

なので、シャンタンスープの素でスープを作って、余り物の鶏肉ぶつ切りを入れて酒も大さじ2。
メインの葛切りを入れて10分間コトコト。
ネギはもちろんたっぷり投入しましたが、今回は白ネギをどっさり。


葛切りは沈んで見えにくいですが、実はたっぷり入っています♪

a0258686_1614290.jpg


スープは薄味なので、そのまま食べると物足りないので塩を付けて。
オイシイ。

a0258686_1634391.jpg


息子は冷凍してあった551の豚まん。
15分蒸してアツアツふかふかです。

a0258686_1645557.jpg


私はバナナのパウンドケーキ。
甘いパウンドケーキと塩っぱいスープ、それにアイスコーヒー。

合うのか合わないのかサッパリですが、それなりに美味しかったです。
a0258686_169044.jpg



+++



昨夜は、女2人と男1人で串カツへ

全くお腹空いていなかったためビールも飲めず。
でもメニューにスダチ酎ハイとカボス酎ハイがあるのを発見。

以前スダチの事ばかり書いていたら、コメントに「カボスもあるよ」と書かれていたので
「あっ、そうね!カボスもいいな」と、それからスーパーに行くたびにカボスを探していました。(全く見かけず)

なので、気になって飲んで見たらめちゃくちゃ美味しかった。

何杯飲んだか忘れるぐらいガバガバ飲みました。
カボス酎ハイサイコーです!!!

a0258686_161915100.jpg



下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
Commented by love-t_k at 2015-10-04 16:32
葛切り私も大好きです
まえに夜小腹が空いた時に良く食べていました
食べて美味しいと思えば何でも有りだと私は思ってます(笑)
Commented by vivian at 2015-10-06 16:13 x
住んでる所が大分県。
カボスの名産地でもあります。
柚子胡椒、椎茸、カボスは大分に任せて♪
あと、からあげや鶏天などの鶏肉文化も。

という私は九州でも他県民生まれ。
子供の頃から親しみが薄いからなのか、スダチの方が好きかも!?

これから年末までは店頭で見かける様に。
お安い時にまとめて買っておいて絞って保存しておきます。
(少しのお酢を入れると腐敗し難いらしい)
青い方が香りが経ち、黄色くなったら絞った汁が甘くなってお鍋に◎^^
by sobubu | 2015-10-04 16:09 | うちごはん | Comments(2)