ラム肉の香草焼

a0258686_7181877.jpg


子供の頃お肉全般が苦手で、特に初めて羊肉を食べた時なんてあまりの獣臭に2度と食べられないと思った。
しかもその時はスーパーで母に「これ食べてみる!買って」とお願いして買ってもらったので
(母親にはそもそも反対された)窮地に陥りダブルパンチだった。

大人になってからラムチョップを食べて美味しさを知ったものの、それ以外の部位は子供の頃のトラウマのためか手が出なかった。

そもそも子供の頃に食べたのはマトンであって、大人になってから食べているのは仔羊という大きな違いがあると思うけど。


で、ここ数年のこと
まず焼き鳥屋さんで食べて「あっ、いける」と思ったものの、自ら好んでは食べなかった。

一度、costcoでかたまり肉を買ってみたけど、美味しかったのだけども全部消費することはできず。

そして今回、何でもないスーパーでラム肉コーナーが設けられており値段も半額になっていたので購入。
これまた、何の工夫もない付属のソルト入りハーブミックスをふりかけ焼いてみた。

「!!!!」
おいし〜!
めちゃくちゃ柔らかいし肉の旨みが凄い。

そして目覚めた。ラムチョップ以外も美味いってことを!
これからはきっと積極的にラム肉を買うと思う。

付属の野菜はベビークレソンと書いていたが、普通のクレソンよりはるかに大きい。
でも、普通のクレソンよりも苦味が柔らかで美味しかった。

a0258686_7321166.jpg


メインはこちら。

元々は無性に缶詰のミートソースが食べたくなってスーパーに寄ったのです。
そこで、キユーピーの「ミートソース フォン・ド・ヴォー仕立て」を見つけたので買ってみる。

a0258686_737132.jpg


こんな感じ。
結構濃厚だけど、美味しかった。

これで2人前です。

懐かしい味を求めて買ったものの、新しい味だった(笑)
a0258686_7383329.jpg



ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
Commented by naochann0922 at 2015-10-10 09:30
はじめまして。私も息子が小学生の頃にブログをはじめました。そんな息子ももう高3です。
口にするものって大事ですよね。たしかにラムとか癖があるので、私もまず買ったことないですが、美味しそうですね。
挑戦してみようかな~。
Commented by Sydney at 2015-10-10 17:15 x
はじめまして、いつも楽しませてもらってます。
日本でラムの塊肉が手に入るのかわかりませんが、プレーンヨーグルトにフレッシュなチリ
、 オレガノ、コリアンダー(香菜、お好きであれば)、ローズマリー、ガーリックのすりおろしにレモンジュースでマリネして(一晩もしくは半日)軽く両面にフライパンで焼き色を付けてからオーブンでローストすると美味しいいですよ! ハーブ類はあるもので対応可能ですが、ヨーグルトとレモンジュースは必須です。
Commented by きょこ at 2015-10-11 04:30 x
道民なので、ラム肉が美味しいと言われると嬉しいです。
ウチは、袋にパックされた味付けジンギスカンを買ってきて、野菜やうどんと一緒にホットプレートで焼いて食べます。
おいしいですよ~♪
by sobubu | 2015-10-10 07:53 | うちごはん | Comments(3)