ハッシュブラウン

a0258686_612494.jpg


ハッシュブラウンポテト、ハッシュポテト?
どちらも同じ(らしい)です。

でも調べたら焼いたり揚げたりいろいろ。

市販のは揚げ焼きするみたいですが、我が家ではいつも焼いています。
でも、最後に口に残る苦味が「もともと染み込んでいる油のせいかな」なんていつも思っていました。

家で焼くときはサラダ油少しとバター少し、あとはジャガイモと塩だけ。
じっくり焼くとカリッとして中心はジャガイモの甘みもあってオイシイ。

休日の朝ごはんはパンが多いのですが、切らしていたのでパン代わりに作りました。

今回は、家にあるお酒のおつまみやバルメニューが載った本から抜粋した玉ねぎも入っているバージョン。

ジャガイモは先日キャロットラペを作るのに買ってきた粗めのすりおろし器ですりおろし、
玉ねぎのみじん切り少々に塩コショウを入れて混ぜる。

a0258686_652485.jpg


油をひいたフライパンに平らに広げ、じーっくり両面焼きます。

私は洗濯物を干しながら放置していました。
a0258686_663215.jpg


途中バターを投入してカリッと焼き上げます。

でも、玉ねぎ部分だけ焦げていました。
味的にも玉ねぎはない方がよかったな。
a0258686_682293.jpg


半熟の目玉焼をのせて完成!

本体はここにソーセージとトーストが付くパワーブレックファーストなのですが・・・
朝からそんなに食べられませんわ。

と言いつつ、息子は納豆ごはんも食べていましたが・・・・
と言いつつ、私もこれを半分平らげましたが・・・・
a0258686_6121089.jpg



おまけ
3連休は断捨離から運動会、友人のマフラーを必死で編んだり結構忙しかった。

リュックは親子兼用のNIXON。
1年前に買ったけど使ったことがなかったので運動会で使用。

こちらの時計はめちゃくちゃかっこいい。
頂き物の時計がありますが2回修理したけど扱いが悪いのかバンド部分がすぐ壊れる。

息子がもう少し大きくなったら、もう一度修理して息子行きに。
a0258686_6212717.jpg


そして、もう嬉しくはない誕生日も連休中にありました。

これは友人が買ってくれた大好きなグラマシーニューヨークのもの
濃厚でうまし。
a0258686_6245450.jpg


ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
Commented by きょこ at 2015-10-13 09:16 x
お誕生日おめでとうございます!(^^)!
Commented by マイコ at 2015-10-13 21:36 x
ハッピバ♪ヽ( ̄▽ ̄)ノ
Commented by ossanunpunku at 2015-10-13 23:34 x
『目玉焼きのせ』の写真の美しさ…毎度素晴らしいです。
そうそうそう…教室の椅子を校庭に持ち出してたっけ。
最後に…おたおめ。私なんかは祝うだけでいっさいカウントしませんぜ。
Commented by kimi at 2015-10-13 23:37 x
♪お誕生日おめでとうございます♪
素敵に一年になりますように(*^^*)

ハッシュポテトもケーキも美味しそうですね(☆∀☆)
今…無性に甘いもの食べたいです♪
コンビニに走ろうか?考え中!!
でも個の時間に食べるのは…
Commented by りん at 2015-10-14 05:22 x
お誕生日おめでとうございます。
楽しいことがたくさんある年になるといいですね。
by sobubu | 2015-10-13 06:27 | うちごはん | Comments(5)