トロけるチーズハンバーグ

a0258686_6554887.jpg


さて、昨日のつづき
土瓶蒸し以外にメインとして息子の好きなチーズハンバーグを作りました。

大きなスライスチーズを種の中心に2枚仕込みフライパンで両面をサッと焼いたら、あとはオーブンへ

オーブンで仕上げると、ナイフで切ったら肉汁が上に飛び散るんじゃないかと思うぐらいにたっぷり!
その後チーズがとろ~り流れて息子絶賛のハンバーグになりました。(作り方は最後に記載)

添えているガーリックトーストはハンバーグを焼いている隅っこでついでに焼きました。

チーズと肉汁がどどぉ〜!
a0258686_713454.jpg



そして、野菜サラダ

葉っぱが高いので、10品目のサラダとしてパックになっているものに茹でたサツマイモ、にんじんとトマトもたっぷり追加。

自家製のマスタードドレッシングをかけて頂きました。

a0258686_725464.jpg


ついでにガーリックトーストに乗せたらメチャウマ でした。
ビールにあう。

a0258686_732323.jpg


これまた野菜摂取のための枝豆。

a0258686_752446.jpg


息子には「和食と洋食が混じってるね」と言われましたがいいんです。

キミの誕生日なので好きなものを集めてみましたよ。


おまけ

息子夫婦から広島のレモンが送られてきました。(間違えた)
開けてびっくり「おぉ、緑だ!」

メチャクチャ嬉しいではないか。
遅ればせながら塩レモンでも仕込みますか♩

a0258686_71247100.jpg




下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ










<材料>

大きなハンバーグが3つ分
合いびき 350g
玉ねぎ 1/2個
パン (1/4切りを1枚分程)※今回はバケットを1/4使いました。
牛乳 50cc
玉子 2個
あれば、オレガノ、粉チーズ、ガーリックシーズニングなどを入れます。
なければ塩コショウにコンソメなどでも。
QBB大きな スライスチーズ 6枚

<作り方>

1.パンは適当に手でちぎってボウルに入れてから牛乳に浸してから手でつぶす。
2.玉ねぎはみじん切りにする(我が家は炒めません)
3.合いびき肉、と玉ねぎを1のボウルに移す。
4.玉子と調味料を入れて手で捏ねます。
5.スライスチーズを6つ折りにしてハンバーグのタネに押し込んで形成します。
 →チーズを2枚入れるため、タネも大き目になります。空気を抜きながら、隙間ができないようにきっちり成形するのがコツです。
6.よく熱したフライパンにハンバーグのタネを入れる。
7.両面に塩コショウをして焦げ目が付くまで焼く。
8.オーブンを200°にあらかじめ温めておく。
9.200°に温めたオーブンにフライパンごと入れて13分焼く
お好みでソースをかけても、バターを乗せてから醤油をたらしても、そのままでも美味しい。
息子は今回モランボンのおろしステーキ醤油をかけていました。

下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ




大きいスライスチーズの料理レシピ
大きいスライスチーズの料理レシピ

[PR]
Commented at 2015-10-16 09:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おみつ姫 at 2015-10-16 09:46 x
う~ん!Sobubuさんの肉料理、相変わらずいつもいつもおいしそう!以前ハンバーガーの時に書かれていましたが、やっぱり肉はあまりこねずに作るのですか?私はしっかりこねるって作り方をしていたんだけど、最近そのみっちりした食感が気になってきてしまい、なんか今、ハンバーグスランプに陥ってまして。。。
Commented by love-t_k at 2015-10-16 09:53
メチャクチャ美味しそう!
オーブンで焼くんですね!
暫く作ってないから日曜にでも作ろうかな?
Commented by TOMI at 2015-10-16 14:36 x
お誕生日のお食事もおウチが良いですね!
好きなものを知り尽くしてると、外食では満足できるものが食べられないですよね。
ショートケーキもsobuさんの気持ちが入って特別に美味しそう!!!
Commented by rinnrinn530 at 2015-10-17 10:51
フォトジェニックなハンバーグ!
外食する必要がない充実したメニューです。
by sobubu | 2015-10-16 07:13 | うちごはん | Comments(5)