人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

まぐろステーキ

キハダまぐろが安かったのでお刺身ではなく焼きで。

塩胡椒に乾燥ハーブを使ってEXVオリーブオイルをひいたフライパンで焼きました。
サーモンと同じで骨がないので食べやすい。

広島のレモンが控えているが、まずは先に買ったレモンを消費せねば、ということで
1/2個をジュージュー絞って。

我が家でレモンは醤油以上に食卓では必須となっています。


まぐろを焼くとお肉を食べているみたいになります。
まぐろステーキ_a0258686_11373411.jpg


これは焼き野菜。
長芋、白ネギ、ピーマン、かぼちゃを大きめのフライパンでこんがり焼きました。
ポン酢・スパイシーマヨを付けて。

軽く塩を振っているのでこのままでも美味しいです。息子は何もつけづにパクパク。

まぐろステーキ_a0258686_11413883.jpg


551蓬莱のしゅうまい。
5個出したけど、1個が大きいので食べ切れませんでしたわ。

まぐろステーキ_a0258686_11452431.jpg


かぼちゃは1/2を買ったのですが、残っても仕方ないので煮物。
いつもは水は使わず、最小の調味料でレンチンなのですが、今回鍋て作ったら激しく水っぽかった。

かぼちゃに限ってはレンチンの方がホクホクに作れるわ。

まぐろステーキ_a0258686_11483194.jpg



おまけ

我が家のお米の銘柄を質問されました。

うちはもうずーっとこちらのミルキークィーンを食べてます。
米の粒がやや小ぶりで、もっちりしたお米です。

お米の違いは冷めた時に一番よくわかるのですが、
このお米は、冷めてもメチャクチャ美味しいのでお弁当を持参する私にはいいのです。

もちろん時たま浮気して森のくまさんや魚沼や近江米とかゆめぴりかとかも食べたけど、やはりこれに戻ります。

我が家では市販のお米の中ではナンバーワンだと思っています。

こちらで買うミルキークィーンは同じ銘柄の中でも、かなりお手頃価格なのに美味しいから、10年以上お世話になっています。

ちなみに、こちらのお店より安いミルキークィーンも買ったことあるけど、それはそれで別物でした(笑)



下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


Commented by kimi at 2015-10-18 15:13 x
ため息が出ちゃうほど美味しそう♪

今日はこれから買い出しに出るので…
献立のヒントを頂きにお邪魔しました!!
何にしようかな?

Sobuさん家もミルキークィーンなんですね

内もでーすよ(*^^*)
たまーに!!ゆめぴりかの時も有りますが…

森のくまさん!気になってました(*^^*)
Commented by rinnrinn530 at 2015-10-19 09:35
ミルキークイーン買ってみます。
答えていただいてありがとうございますm(__)m
Commented by at 2015-10-21 16:29 x
いつも素晴らしいお料理で、尊敬します!
Sobuさんのお家に産まれたかった~(´・ω・`)
by sobubu | 2015-10-18 12:03 | うちごはん | Comments(3)