牛肉と野菜の梅肉炒め

a0258686_6593473.jpg


炒め物が食卓に登る日が少ない我が家ですがたまに作るとオイシイ。

今回、牛肉と野菜の甘辛炒めに梅肉をプラスして、旨味と酸味を入れてみたら
目から鱗の美味しさでした。


〈タレ〉
しょうがすり下ろし1/2片
ニンニクみじん切り1片
ハチミツ梅を叩いたもの大さじ1+1/2
はちみつ小さじ1
酒、みりん各大さじ1
しょうゆ大さじ1/2

牛肉 100g〜150g
ピーマン3個
長ネギ 1/2本
タケノコ1/2個

タレも合わせて野菜も切って用意したら、あとは炒めるだけ。

a0258686_734512.jpg


甘辛ですが味は濃くなくご飯に合うのでワシワシ食べられます。
ただし梅干しの塩分にかなり左右されますが(うちの梅干しは塩分8%のもの)

レシピは自分への備忘のためにも書いておこう。

a0258686_78548.jpg


そして、キッチンにつまみ食いしに来ている時は上記料理を「うっまい!!!」と絶賛していたのに
こちらを出したら、オイシイオイシイと喜んでくれたもの。

天津飯の「」部分

決してかに玉ではありません。

シャンタンスープで超簡単に出来上がる関西の塩味ベースの餡をかけました。
a0258686_7131923.jpg


結局、ご飯にのせて食べていたので普通に天津飯にすれば良かったわ。

a0258686_7161715.jpg


最後は湯豆腐。
TVで見て、息子と「今夜はコレ!」と最初に決まっていたメニュー

a0258686_7205639.jpg



おまけ

久しぶりのクリスピークリーム

この時期はハロウィンバージョンですね。
a0258686_7225591.jpg



ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
Commented by kimi at 2015-10-19 07:30 x
おっはようございます!!

炒めものに『梅』とは…
さすがSobuさん☆ミ
我が家も梅干し大好きっ子がいるのでこんど真似っこさせてもらいます♪

結局…我が家は夕べ、サンマのなめろうと青椒肉絲でした←りょうほうとも娘のリクエストでした(*^^*)
Commented at 2015-10-19 15:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 月収200万円貧乏リーマン at 2015-10-19 22:32 x
最後にドーナツはいいですね~

天津飯は作ってみます。

Commented by riemusik2 at 2015-10-20 23:17
こんにちは。

炒め物も天津飯もおいしそう。
久しぶりに中華っぽいごはんが食べたくなりました。
デザートのドーナツは食べ始めると止まらなくなりそう…。
by sobubu | 2015-10-19 07:23 | うちごはん | Comments(4)