イカの塩辛パスタ

ご飯作りたくないモードに突入中。
それでも何か作らないと・・・
と思いとりあえずお米を土鍋にセットして息子に相談。

結果はパスタ!
米洗ったけどね・・・まいいや。朝ごはんまでそのまま待機しておいて貰いましょう。


今回のパスタは2種類
まずはこちら・・・
一見何のパスタか分りづらいですが、さいっこーに美味しいイカの塩辛のパスタ。

a0258686_6215271.jpg


ウルトラ美味しいパスタですが、わざわざ「今日はイカの塩辛パスタにしようっと!」と思って材料を買い集める料理でもなく、
家に材料が揃ってるから「よしっ!作りましょう!」といった立ち位置・・・。


昔、ケンタロウさんのレシピでイカの塩辛パスタがありましたが結構濃厚で、
冷めるとモサモサするので一気に食べなきゃならず、ビールを飲みながらチンタラ食べたい私にはムリ。


なので、我流でアレンジしてみたのが我が家の塩辛パスタになっています。
コッテリだけどアッサリ、コクのある激ウマパスタです。

ただし、味はイカの塩辛のボテンシャルにかなり左右されます。

a0258686_6254358.jpg


<材料> 1人前
パスタ 100g
イカの塩辛 大匙4(※)
オリーブオイル 大匙1/2
ニンニク 1片
鷹の爪 2本
生クリーム 80cc~100cc
牛乳 大匙1
パスタの茹で汁 50cc
大葉の千切り 好きなだけ
海苔 好きなだけ

<作り方>
1.パスタを分量のお湯と塩で茹でる
2.フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくのみじん切りと鷹の爪を手でちぎって種 ごと入れて弱火で香りをだす。
3.イカの塩辛を投入し、弱火のまま30秒程度炒め、生クリームと牛乳を投入し火を止める。
  ここで一度味見をして塩辛の追加などの調整をします。
4.パスタが茹であがる2分前位になったら、茹で汁を3のフライパンに入れて火をつけます(弱火)
  この2分間でクリームがふつふつして好みの濃度になるまで放置。煮詰まりすぎたら再度牛乳を足す。
5.茹で時間より1分前パスタをザルに上げフライパンに移す。
6.麺を絡めてお皿に移したら海苔と大葉を散らして完成。

先ほども書きましたが、(※)生臭いイカの塩辛や塩分が高い塩辛だと
上記分量を入れてしまうとしょっぱくて食べられないとおもう。

私の使ったのは色は殆ど生に近い、うっすらピンク色の塩分がかなり低い塩辛なのでたっぷり入れています。

イカの塩辛が残ったら消費にいいね。


で、息子のパスタは彼のテッパンな明太子パスタ。
「あごおとし」を使ったいつものパスタです。
今回は贅沢にもいくらをトッピングしてあげました。

と、彼には大葉ではなくネギバージョン。

a0258686_6271078.jpg



おまけ

柔軟剤はダウニーを使っていますが、実はGAINが一番好きです。
1、2度買ったけど、ほぼ幻なのか見かけることがない・・・

沖縄だと売っているのでしょうが、こちらでは発見できず。
でもひょんなことからネットで見つけた!

そうだ!何で今まで探さなかったんだろう・・・バカだ。

かなり嬉しい。
a0258686_6363982.jpg


これは前回買ったもの
ラベンダーの香りのが好きです。

手前はお日様の香り・・・らしい。
a0258686_6424542.jpg



下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
Commented by kimi at 2015-10-23 12:13 x
イカの塩辛パスタ♪私が好きで…一人ぼっちのランチに作ってたべますよん(*≧з≦)
Sobuさんのアレンジパスタも美味しそうですね(☆∀☆)

Commented at 2015-10-23 16:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quunuu at 2015-10-24 09:50
いつも美味しそうでセンスのいいご飯
  ああそうか・・・なるほど・・・と
    勉強させてもらってます(^^♪
そうなんですよ~~~
イカの塩辛って・・・
アンチョビ的でなんだか・・・いい仕事してくれて・・・
  美味しいよね^^
by sobubu | 2015-10-23 06:38 | うちごはん | Comments(3)