人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

切落とし牛紫蘇バター醤油

うちの近所に餃子の○将が2件あるのですが、お店に入って食べたことは一度もなく
たま~に生の餃子を3人前買って帰り家で焼くぐらい。

先日のこと、突如餃子の○将のお店に入ってみたくなり息子を誘って行ってみた。

結果、そのお店の味はサッパリというかトラウマレベルに最悪の味だった。

まず、注文した天津飯を一口食べて、「うっ!」っとなった。

使い古した油の匂いがガツーンときた。

もう、なんて表現したらいいのか難しいが、なんせ色々な味が混じったような臭みが追加され、
全開のマズさだったのだ。
多分、揚げ物をする油をそのまま使って玉子を焼いているんだろうと推測される。

それ意外に、どうやったらマズく作れるのか教えてほしくなるようなチャーハンと、ヌルヌルした餃子。

もちろん2人とも残した。
(食い意地が張っている私が残すなんてそうそうない)

昔よく行ってた小さなお店の○ 将は、白髪の頑固そうな年配の方が一人で作っているお店で
メニューは餃子、チャーハン、春巻きぐらいしかかなったがめちゃくちゃ美味しかったのに。

店舗のレベル差が凄すぎる。


+++


さて、今回も夕食へのモチベーションは低いままの夕食。
大葉が余っているのと、肉が余っているのでバターしょうゆ焼き


お肉は近所の小さな精肉店で買っているのですが切り落としでこの感じ。(100gで230円!)
切り落としだけど肉吸いもハヤシライスもこれを使っています。

以前、この店で100g650円のしゃぶしゃぶ用の肉を買ったが、こちらで十分だった。
多分、お店の人は「この客は切り落とししか買わないな」と思われているだろう。

切落とし牛紫蘇バター醤油_a0258686_10142670.jpg


軽く塩こしょうした牛肉をフライパンで軽く焼いてバターと醤油を垂らすだけ。
あとはトルネードに大葉を乗せまくる。

ご飯に合います!

切落とし牛紫蘇バター醤油_a0258686_10121839.jpg


ご飯は筍ご飯。
真空パックの筍を使う時は、下味のために煮てから一旦冷まして炊くのですが、
平日にそんな時間はないので切ってそのまま炊いたら、

息子に「ん〜〜っ?あれ筍をがいつもと違う。もしかして手抜きした?」と突っ込まれた。

それでも炊き込みご飯好きな息子はお代わりまでしていましたけど。

切落とし牛紫蘇バター醤油_a0258686_1024825.jpg


そして、前日に作っておいた里芋の煮っころがし。
甘い煮物は嫌いですが、今回は砂糖も味醂も醤油も使って甘辛味にしました。

切落とし牛紫蘇バター醤油_a0258686_10261651.jpg


味噌汁も里芋。
息子は里芋をよく食べるのですが、さすがに煮物とのダブりはいまいちだった模様。

え っ、味噌汁もサトイモ!?」とびっくりしていた。

あきまへんか?

切落とし牛紫蘇バター醤油_a0258686_1027694.jpg


最後は、会社の人に貰った黒豆の枝豆。
見た目は悪いけど、大粒で味はサイコーに美味しかった。

しかも本能により最高の茹で加減に仕上がりチョイ嬉しい。
切落とし牛紫蘇バター醤油_a0258686_10393833.jpg


ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


Commented by love-t_k at 2015-10-24 12:12
は~い、私も切り落としがほとんどですよ
同じ肉だから味は変わらないし、充分美味しく頂けます(財布事情かな?)
紫蘇たっぷりであっさりと食べれそうですね
里芋の話、息子ちゃん家の旦那と同じような事を言いますね、思わず笑っちゃった(*^_^*)
Commented by riyo-009 at 2015-10-24 12:25
そういえば、先日sobubuさんの「牛バター醤油丼」を作ってみたんだけど、おいしかったよ~^^
Commented by naochann0922 at 2015-10-24 19:37
はじめまして。私も一人息子がいます。高校3年生ですが、めちゃ可愛いです。
sobuさんのblogは息子さんへの愛情に溢れていますね。
息子さんもさぞかしお口もこえていくことでしょう~。
これからもお料理、参考にさせていただきます♪
Commented by jiji5041 at 2015-10-26 08:06
これうまそー
白いごはんでもいっぱいたべれそおおお
by sobubu | 2015-10-24 10:28 | うちごはん | Comments(4)