人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

肉だんごと椎茸のウマ煮

肉だんごと椎茸のウマ煮_a0258686_7343829.jpg


ルクでタップリ肉だんごと、これまたどんこ椎茸をたっぷり使ったうま煮を作りました。
最後にとろみをつけて黒こしょうをゴリゴリ。


肉だんごは豚ひき肉に玉ねぎと調味料。
捏ねたら油で素揚げしています。

下味が付いているのでこのままでも美味しい。

肉だんごと椎茸のウマ煮_a0258686_7384449.jpg


昨日は風が強くて気温も低かったから、トロミで体がポカポカしてちょうどいい。
ウズラ卵は、息子が好きだろうな〜と思って入れました。

どんこが肉厚なので、スープをたっぷり吸って美味しかった。

肉だんごと椎茸のウマ煮_a0258686_7424772.jpg


そして剣先いかの下足の塩焼き。

これ、ビニール袋に入って750円だった。
美味しかった・・・美味しかったけど、家で冷静に考えたら高くねー?と思った。

肉だんごと椎茸のウマ煮_a0258686_74667.jpg



そして息子にコンビニで買ってくれと言われたから揚げ。
「晩ごはんのおかずに」と書いてあった。

パンクファッションの姉ちゃんのようなオバちゃんのような女性が
20個も買っていたので、ついツラれて買った感も否めない・・・

肉だんごと椎茸のウマ煮_a0258686_7493488.jpg



おまけ

先日の友人へのマフラーは出来上がったので、今度は息子のマフラーをバク編み中。
通常のマフラー幅の倍サイズで編み始めた。

基本の網目なのでTV見ながらガンガン編める。
気が付いたら、この土日で4玉分も編んでいた。(完成まで6玉)

ウールとアルパカの糸なのでめちゃくちゃ暖かいっす。
肉だんごと椎茸のウマ煮_a0258686_7533568.jpg



ごちそうさま。

下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ







<材料>
A
豚ひき肉 500g
玉ねぎ 1/2 (みじん切り)※白ネギの場合は1本
酒 大さじ1
醤油 大さじ1.5
片栗粉 大さじ1.5
生姜 1片 (みじん切り)
塩コショウ 適量

B
白菜
1/4個(大き目ざく切り)
白ネギ 1本(斜め切り)
どんこ 6個(水で戻して 1/2にカットする)
たけこの 1/2 (3㎜程度にスライス)
うずら玉子 12個(好きだからたくさん入れました)

C
鶏がらスープ 800cc (水でも可)
※水の場合はシャンタンスープの素や鶏がらスープの顆粒を使います。
醤油 大さじ3.5(九州の甘い醤油を使用)
砂糖 小さじ2
酒 大さじ2
オイスターソース 大さじ1~2
塩コショウ 適量

仕上げ
片栗粉 大さじ1
ごま油 少々

<作り方>
1.Aの材料を全て混ぜ、粘りがでるまで捏ねる
2.一口大のサイズに丸め、熱した油でこんがりあげる(160°~170°の間)
3.2をバッドに移し油を切る
4.Cの材料を全て混ぜ味をみる。味が足りなければ調整する。
5.Bの鍋に白菜を敷きつめ野菜や玉子を並べる
6.肉団子を入れたら蓋をして10分程度煮る。
7.片栗粉でとろみをつけ、更に2分ぐらい煮込む(粉くささを飛ばすため)
8.ごま油を少量回しかけ、最後に粗挽きこしょうを回しかけて完成
Commented by kimi at 2015-10-26 09:13 x
冷え込んで参りました!!
我が家も夕べは豆乳鍋にしましたよ♪
〆にはパスタを乾麺のまま投入してカルボナーラ風にしました(*^^*)
娘は、もう動けない!!と言うくらいお腹いっぱいに食べてました♪

マフラー暖かそう♪
Commented by alpaca39 at 2015-10-27 08:51
初めまして

美味しそうだな〜って、材料のところ見せていただいて

''たけこの'' で、ナゼかやたら ハマってしまいました( ´ ▽ ` )





by sobubu | 2015-10-26 07:56 | うちごはん | Comments(2)